産後すぐは骨盤ベルトがおすすめ、大須賀式ストレッチも効果あり!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

「産後すぐは骨盤ベルトがおすすめ、大須賀式ストレッチも効果あり!」

一人目の妊娠時は産後のケアについて全く知らない状態でした。

ですが、当時妊婦検診に通院していた産婦人科の母親学級で、「赤ちゃんが生まれた後はすぐに骨盤ベルトを使って下さい」と口を酸っぱくして言われて、その病院でおすすめと紹介されていたベルトを購入させられました。

それなりに良い値段がしたので「本当にこんな物が必要なの?」と思っていましたが、息子を出産するとすぐに看護師さんがベルトを巻きつけてきました。

病院に入院している間はとにかく厳しくて、私がついつけるのを忘れていると、「体型が戻らなくなるよ」とか「早くつけて下さい」と叱られていました。

窮屈感があって最初は慣れませんでしたが、続けていくと、つけていないと何か物足りないような気持ちになっていきました。

産後に開いてしまった骨盤を元に戻すというのが最大の目的だと思いますが、それによって体重が元に戻るのも早かったと思います。

私の場合、妊娠中に体重が13キロも増えてしまい、先生から「この体重を戻すのは時間がかかるよ」と言われていたのですが、意外と早く、2か月程度で元の体重に戻す事が出来ました。
さらに悪露や下腹部痛なども比較的早く治まり、すぐに普通に生活を送れるようになりました。

そして二人目を妊娠、出産したのですが、この時は病院から骨盤ベルトを強制される事は全くありませんでした。

一人目の時にはしつこく感じるほど言われていたので、先生も看護師さんも助産師さんも全く言ってこない事に違和感を感じていました。

 

結局妊娠中は骨盤を締めるという行為は全くしておらず、自宅に戻ってから押入れの奥に閉まっていたベルトを出してきてつけ始めました。

ただ「このタイミングでつけ始めても効果があるのか?」といった不安もあり、気が向いた時だけつけていたと思います。

そんな感じで過ごしており、特に体調の悪さは感じなかったのですが、ある日突然、腰から足先にかけてビリビリとするような痛みが生じ始めました。

とにかく腰の痛みが強く、普通に座っているだけでも辛く感じる事がありました。

何とか痛みを和らげたいと思い、湿布などでケアしましたが、痛みが和らぐのは一瞬だけで、すぐにあの嫌な痛みが戻ってきます。

原因は何なのかを知りたくて病院を受診したところ、坐骨神経痛と診断されました。

私にとっては聞き馴染みのない病名で、もちろんこれまでなった事はありません。

医師の話によると、季節の変わり目に座骨神経痛になりやすいようで、さらに私のように出産を経験して、骨盤が歪んだ結果、症状を引き起こしてしまう事が多いとの事でした。
この時ほど後悔した事はありません。

確かに二人目出産時に病院から注意は受けていませんでしたが、それは私が経産婦でいろいろな知識を知っているため、敢えて口を出してこなかっただけかもしれません。

自分の体は自分で守るという言葉が、この時ほど身に染みた事はありません。

とにかくこの痛みを和らげたいと思い、どのようにすれば解消するのか調べてみました。

整体やカイロプラクティックなど、治療院に通うのも考えましたが、小さい赤ちゃんを連れての通院は厳しいものがあります。

そしてそんな時、大須賀式坐骨神経痛改善法の事を知ったのです。

カイロプロテクターの大須賀さんが、これまでに何万人という方を診て来た経験を元に考案された方法です。

電子書籍書店の健康部門で第一位を獲得するなど、腰痛で悩まされている方にかなりの高い評価を得ていました。

基本的に面倒臭がり屋の私が続けられるのか不安ではありましたが、これは1日5分のストレッチで良いという事に魅力を感じました。

体に余計な負担をかける事なく症状が改善していくのなら試す価値があると思い、早速DVDを取り寄せてみました。

大須賀式坐骨神経痛改善法は特に道具などは必要ありませんでした。

5分で良いなら余裕だなと始めた訳ですが、まず最初に自分の体の固さに驚きました。

体が硬い事には筋肉を伸ばす事も、関節面を伸ばしてあげることも難しいです。

DVDで流れてくる映像を見ると、凄く簡単そうに見えましたが、自分がやってみると、本当に5分でもかなり辛いストレッチでした。

しかし不思議なもので、毎日やり続けると、自然に体も慣れていきます。

少しずつですが、確実に体が柔らかくなっている事に気づきました。

どの時間帯にストレッチしても良いと思いますが、私は入浴後か就寝前に行うようにしました。

入浴後は体が温まっているので、ストレッチしやすいです。また就寝前に行うと、自然と心がリラックスして、良い眠りにつけるように思います。

根気よく続けた結果、体の歪みやズレを正常に整えることが出来ました。

おかげで長時間座り続けても腰に痛みが生じる事もなくなり、体も軽く感じられるようになりました。

少し時間はかかりましたが、健康な体を取り戻す事が出来て良かったです。

腰痛対策だけではなく、いろいろな効果が得られるので、この坐骨神経痛改善法はずっと続けていきたいと思ってます。

 

 

大須賀式産後骨盤ベルトの購入先

hanbaisaito.png
<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-28-2
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:30
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る