自律神経失調症の原因とカイロプラクティック治療がおすすめなこと
この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。
「自律神経失調症の原因とカイロプラクティック治療がおすすめなこと」
自律神経は全身の各器官を調節しているためバランスが崩れるとさまざまな症状が出ます。
自律神経のバランスとは交感神経と副交感神経のバランスのことで、どちらの神経が優位に働いているかでバランスをとっています。
交感神経は興奮状態になるもので朝目覚めてから夕方、夜にかけて活動をしている時間帯に優位に働きます。
日中は体を動かしたり、仕事や勉強で頭を使ったり、食べたりするなど、心身ともに活発なので、内臓も脳も活発に働くのです。
一方、夜から目覚めるまでの間は濃く交感神経が優位に働きます。副交感神経が優位だとリラックスタイムに入り内臓も脳も心身ともにリラックスすることで眠りに入ることができます。
このよう交換神経が有意な時間帯と副交感神経が優位な時間帯があるのですが、生まれ持った体質によるものもありますが、多くの場合は生活習慣の乱れがそのバランスを崩す原因となります。
副交感神経が優位になるはずの夜に活動をしていたり、食べたりしていると内臓も休むことができません。
また生活リズムは不規則でなくても過度なストレスを抱えていたり、また自分ではストレスと感じていなくても、例えば「ノー」と言えなくて潜在的にストレスを抱えている場合には知らない間に心身がダメージを受け自律神経のバランスを崩す原因ともなります。
悩み事を抱えていて眠れない日が続くのも脳が休無時がなくて自律神経のバランスを崩すということがあります。
これらのようなことが原因で自律神経のバランスを崩すと、めまいや耳鳴り、動悸、息苦しさ、冷え、胃腸障害、慢性的な疲労感、イライラ、憂鬱などの自律神経失調症の症状が現れます。
また女性の場合は更年期などホルモンバランスが崩れやすいときには自律神経失調症のような症状が出ます。
それは脳のホルモンをつかさどる部分と自律神経をつかさどる部分がすぐ近くなので、お互いに影響を受けやすいからです。
自分も更年期に入る年齢の女性ですが、自律神経失調症のような症状が起こる人は病院通いになりがちです。
内科で診てもらっても異常は見られない、耳鼻科でも特に異常は見つからないなどいろいろな病院に行っても検査結果に異常が見当たらないということが多いので診断が遅くなる場合が多いのですが、診断を受けても特に特効薬などの治療法はないのです。
生活習慣を見直したりカウンセリングに通ったりする治療法となります。
しかしそんな時はカイロプラクティックに行ってみるのもよいのです。
カイロプラクティックは骨のゆがみを矯正して神経の流れを正常にしてくれます。身体の細胞を活発にさせて内臓の機能を上げ根本から症状を改善してもらえるからです。
<ご質問お問い合わせは下記より>
◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/
◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/
メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。
メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/
無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori
▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu
Copyright © 整骨院の専門家が教える健康に関するブログ All rights reserved.