自律神経の改善方法の一つである整体の効果とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「自律神経の改善方法の一つである整体の効果とは」

自律神経が乱れている人は日頃の生活を改めるのが一番大事だと言われています。

食べるものが偏っていたり昼夜逆転のような生活を送っていたり、運動を全くしていなかったりといった日頃の生活が自律神経の働きに大きな影響を与えます。

一度バランスが崩れるとなかなか良くなりませんし、体調の良くない時にはこのような健康的な生活を送ること自体に無理がありますので、乱れないように予防となるような生活を送る必要があります。

日常生活を変えることは重要な改善方法ではありますが、体調に反映されるまでに少し時間がかかりますので、調子が悪いと感じたら別の方法で早めに改善しておくようにします。

自律神経のバランスが乱れた時の改善方法として他に有名なのは整体です。

整体では、病院で原因が分からないとされている不眠症や食欲不振、疲労感、耳鳴り、イライラ等を改善させることができます。

検査をしても異常が無いというと心の病として治療が行われることも多いのですが、実際には体内バランスが崩れて様々な不調につながっているケースも少なくありません。

それらは一つ一つだけを見ると実に些細な変化かも知れませんが、蓄積されることによって体を動かすのが億劫に思えるほどの不調を起こす可能性があります。

整体では、背骨や骨盤などの重要な骨格を元に位置に戻すための施術が行われます。

骨のバランスが良くなると筋肉のバランスも改善されて、体内循環に良い影響を与え始めます。

また、呼吸法の指導もあり、基本的には深く呼吸をすることが大切です。

自律神経失調症になると浅くて速い呼吸を繰り返す人が多いのですが、そうすると体は交感神経が刺激されて緊張状態に陥ります。

ゆっくりとした深い呼吸を心がけることで副交感神経が優位になり、リラックス状態を作ることができます。

その他、内臓の調子も深く関わっていますので、調整を行うことでバランスを整えることができます。

具体的には内臓を支える膜の歪みや肝臓の循環を調整したり、骨盤を整えたりします。

消化機能に関わる胃の状態も重要ですので、胃の調整も適宜行われます。

一度施術を受けた後は、呼吸法なら自宅でも気をつけて実践することができます。

ストレスになるほど気にかけるのは良くありませんが、自然に深い呼吸ができる位になれば体の状態も落ち着いているはずです。

整体に通うことで専門的なアドバイスを受けることができますので、それを活かした生活を心がけたいものです。

 

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

関連記事

コメントは利用できません。

最新の投稿

ページ上部へ戻る