体幹を鍛え、ひざ痛・腰痛防止

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

「体幹を鍛え、ひざ痛・腰痛防止」


歩いたり走ったりすることは、日常生活の一部で足腰を鍛える代表的な運動です。

体幹を上手く動かせるとより効率的に歩いたり走ったりすることが出来ます。

ですが意識しないと中々出来ないことです。

ウォーキングもランニングも気をつけるポイントは同じで

①腕をしっかり後ろに引いて肩甲骨を寄せるように動かすこと

②前傾して骨盤をしっかり動かすこと

③上半身は着地する足の延長線上に

④足裏全体で地面を蹴ること

の4つの動作を繰り返すことが大事となります。

スムーズに動き始めるには、動き出す前に意識して軽く体を動かして体幹のスイッチを入れることです。

骨盤を動かすことに慣れていない人は、少し体を前傾させるのがコツです。

使っていなかった筋肉を使うと、ひざや腰への負担が分散され、同じ距離の移動でも、疲労感は減るはずです。

体幹がエンジンに変わり長い距離でも楽に移動でき、カロリー消費を増やすことができるようになります。

 

form.gif

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。


メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-28-2
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:30
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る