パニック障害は整体やカイロプラクティックで治すことができる
この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。
「パニック障害は整体やカイロプラクティックで治すことができる」
パニック障害というのは、いきなりパニックになることから始まるものではありません。
パニック障害を発症するまでに段階的な原因があり、いわば連鎖反応的なもので症状を引き起こすことになります。
そのため、出てきた症状をただ単に鎮めようとするだけでは根本的な解決には至らず、長い時間苦しめられることになります。
真の原因を見つけ出し、それを是正することがパニック障害を治す近道となります。
こうしたパニック障害を発症するまでにはいくつかの段階があります。
例えば、過呼吸や自律神経の乱れ、うつ病などはその前段階として、骨格の歪み、筋肉の緊張状態などをきっかけとします。
また、神経伝達物質などが減ってしまってもこうした症状を引き起こすことが言われています。
整体やカイロプラクティックが効果的なのは、骨格の歪みや筋肉の緊張状態を取り除くことで次のステージの症状を出させないということです。
今まで精神安定剤や抗不安剤を飲まないと不安で眠れないと言った人が整体やカイロプラクティックを行ってもらうことで薬を飲まなくてもぐっすり眠れた、疲れが全く残らなかったといった話がよくなされます。
神経伝達物質の減少が原因の場合には今まで通りの薬の服用が必要となりますが、発症を押さえこむ効果は十分にあります。
パニック障害は前頭前野や扁桃体といったものが正常に作用せず、不安や恐怖に過剰になりすぎてしまうことから発症してしまいます。
脳の誤作動とも言われており、それを鎮めるために精神安定剤などが与えられているのが現状です。
誤作動を起こしてしまうのがどういうメカニズムなのか、例えばこの条件、状況になったら不安になりがちな場面を想像し、その際に体がどう反応するかをチェックし、そこからどう対処すればいいか導き出すというのもカイロプラクティックで行われる施術方法です。
体に記憶させていくことで、その症状を引き起こさないよう、誘導することが可能になります。
脳や神経が全てをコントロールする分、それを学習記憶という形で行えば、症状の誘導ができるようになるというものです。
認知行動療法、自律訓練法などもこうした学習記憶を利用しています。
症状が出ると、体が疲れ、疲労が抜けず、また症状を誘発するという負のスパイラルに入ります。
整体などはこうした負のスパイラルをシャットアウトしてくれます。
これと合わせ、自分の体を出来る限りコントロールすることをカイロプラクティックなどで行うことで最大限、症状に対応することが可能になります。
<ご質問お問い合わせは下記より>
◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/
◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/
メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。
メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/
無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori
▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu
Copyright © 整骨院の専門家が教える健康に関するブログ All rights reserved.