整体の自律神経失調症への効果

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

「整体の自律神経失調症への効果」

人間は全身に神経が張り巡らされています。

自分の意志で体を動かすことができるのは、体性神経が通っているためです。

神経には自分でコントロールできないものがあり、それを自律神経と呼びます。

自律神経は寝ている時に呼吸を続けたり、排泄をしたりと生命を維持するのに欠かせない役割を果たしています。

交感神経と副交感神経という2つの神経で構成されており、交感神経は緊張したり活動中に活性化し、副交感神経はリラックスしている時に優位になります。

運動などで体を激しく動かすと心臓がバクバクするのは、筋肉がたくさんの酸素を欲しているため呼吸で多くの酸素を取り入れるためです。

反対に寝ている時に心拍数が弱くなるのは無駄なエネルギー消費を抑えて生命を持続するためです。

このように交感神経と副交感神経はバランスを取り合うことで、人間の健康を守っています。

しかしストレスや不規則な生活などでこのバランスが崩れると、リラックスしなければならない時にも交感神経が活発になって動機や息切れなどの症状が現れます。

交感神経の影響で体が緊張し続けることは、心にも負担をかけるのでやる気の無さや落ち込みにつながります。

これらの症状をひとまとめにして自律神経失調症と呼んでおり、医療機関では体の症状を薬で軽減しながら心のケアを行っています。

この病気を心の病気と考えている人も多いですが、実際は原因が複雑で治療の効果があまり出ないことも珍しくありません。

不調を感じていても医療機関で異常なしと言われる人もいます。なかなか改善しない自律神経失調症に整体が効果的なケースがあります。

人間はストレスを感じると交感神経が刺激されて血管や筋肉が収縮します。

整体は筋肉の緊張を和らげることで、ストレスに体が対処できるようにサポートします。

マッサージを受けてウトウト眠ってしまうのは、筋肉がほぐれて副交感神経が優位になったためです。

筋肉は血液の巡りに関係しており、筋肉の柔軟性が高いほど栄養や酸素を全身に送ることができます。

栄養や酸素を使って新陳代謝は行われるので、ストレスによって傷ついた体が回復します。

血行が良くなるとリンパの流れも改善され、疲労物質を留めることもありません。

体の不調が良くなれば交感神経も過敏に反応しなくなるため、副交感神経とのバランスが取れやすくなります。

また整体では体の歪みを元に戻すことも可能です。

頭蓋骨や背骨、骨盤といった場所が歪むことは、構造的ストレスと呼ばれます。

骨盤や背骨が歪むことは、美容や健康に興味がある人の中では有名ですが、頭蓋骨も歪むことがあります。

頭蓋骨は一つの骨の塊ではなく、大きく分けて23個の骨の集まりです。

それぞれがパズルのように組み合わさって脳を守っています。

特に7個の頭蓋骨は脳を取り囲んでおり、これらが歪んでしまうと脳に機能低下につながります。

必要以上にネガティブな思考に陥るのは、頭蓋骨の歪みが影響している可能性があり、構造的ストレスが精神的ストレスを増幅させます。

精神的な病気に苦しんでいる人は、呼吸が浅くなって息苦しさを感じやすいです。

これも頭蓋骨の歪みが呼吸を阻害しているため、深い呼吸ができないと副交感神経が活性化しないので十分な休息を取れません。

頭蓋骨と背骨、骨盤は硬膜でつながっているので、どこか一部分が歪んでいると全体を歪ませることになります。

背骨や骨盤は猫背など悪い姿勢を続ければすぐに歪みが生じます。

パソコンやスマートフォンは現代人の便利なツールとしてほとんどの人が使っていますが、目線が低くなりがちで姿勢を悪くする原因です。

バッグを同じ肩ばかりにかけることも歪みにつながります。

中には姿勢を良くしようと意識する人もいますが、過度に背中に緊張を与えることで呼吸がしにくくなることもあります。

整体では全身の歪みを解消することで、体の様々な不調を改善するので、自律神経失調症の人への効果も期待できます。

ただし整体を受けるだけで良いということではありません。

効果を実感するためには、施術を受けて生活習慣を改善することが大切です。

ストレスであまり夜眠れない人が、体の歪みを整えて終わっても意味がありません。

施術を受けた夜に再び眠れなければ同じ症状が出るためです。

ストレスを溜めないように運動や趣味に励んだり、寝る前にお風呂に入って血行を良くしたりと、自分でできることはしなければなりません。

毎日少しずつ努力することで不調が改善するので、施術を受けた日はその後の生活について教えてもらうと良いです。

整体には種類がありますが、頭蓋骨を矯正するのはクラニオセイクラルセラピーと言います。

これは脳脊髄液と血液、リンパ液の流れが改善するので、ストレス解消だけでなく顔のリフトアップ効果や美肌効果も期待できます。

骨盤矯正では姿勢の悪さを自覚している人に適しており、慢性的な肥満を解消することもあります。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

 

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-28-2
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:30
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る