自律神経失調症を治す方法のひとつには整体が挙げられる
この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。
「自律神経失調症を治す方法のひとつには整体が挙げられる」
自律神経失調症とは、文字通り、自律神経の働きが失われる、または不調になることで引き起こされる症状です。
自律神経とは交感神経と副交感神経のふたつから成る神経で、これは内臓が動くとか、栄養を吸収するなどと言った、個人の意思が及ばない体の働きを担っている神経です。
日中などの活動的な時には交感神経が、逆にリラックスしている時や就寝時には副交感神経が優位になります。
しかしストレスや生活習慣の乱れ、またホルモンバランスの乱れなどによって自律神経の働きは乱れやすくなり、そうなると心身には様々な不調が出てきます。
これが自律神経失調症です。
倦怠感や筋肉のこわばり、肩こりや頭痛、めまいや耳鳴りなどと言った身体面での不調は勿論ですが、活力の低下、理由のない苛々や強い不安感、憂うつ感と言った精神的な面にも不調があらわれることがあります。
また交感神経と副交感神経の働きが乱れてしまっているので、朝、すっきりと起きることができない、日中、活動を行うのが困難になる、夜、眠ることができないと言う生活習慣への影響も出てきます。
そしてそれが、より自律神経失調症を悪化させる要因になることもあります。
目には見えにくい症状ばかりですが、時には本人の生活に大きな支障を及ぼすこともある症状のため、早めに治療にとりかかることが必要です。
自律神経を治すためには、まずは自律神経を狂わせている原因を特定することが求められます。
それが明らかになれば、たとえばストレスなどの精神面での要因であれば心理的なサポートが必要になりますし、生活習慣の乱れであればそれに対するサポートが主となります。
また自律神経の働きを整える薬を使用することもあります。
整体も、治す方法のひとつに挙げられます。
整体が何故、自律神経失調症の治療に効果が期待できるかと言うと、ひとつは自律神経の働きには姿勢や筋肉の状態が大きく関係しているためです。
これらの状態が良くないと交感神経が優位になりやすく、それが自律神経の働きを狂わせ、更にはより姿勢や筋肉の状態悪化を招くと言うことが指摘されています。
整体では、姿勢の悪さや筋肉の状態悪化に無理なく働きかけるため、症状の改善が期待できます。
また肩こりや頭痛などの不調に対しても、整体は有効です。
このことから症状の改善に伴うストレスの減少が期待でき、それによって自律神経の働きが整えられていくことが期待できます。
また頭蓋骨や骨盤などに働きかけることで、自律神経の働きと関係が深いホルモンのバランスを整えることも期待できます。
そのことによって自律神経失調症の改善が期待できると言うのも理由のひとつです。
<ご質問お問い合わせは下記より>
◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/
◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/
メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。
メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/
無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori
▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu
Copyright © 整骨院の専門家が教える健康に関するブログ All rights reserved.