整体で首こり、めまいを根本的に治療する

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

「整体で首こり、めまいを根本的に治療する」

人間は心と体でできています。

そして、その二つは相互に深く関連しています。

心が疲弊すると体も疲弊し、体が疲弊すると心が疲弊するという関係にあるのです。

そのため、どちらの要素が欠けてもなんとなく体調が悪くなっていきます。

この時にストレス解消のために遊びに行くという人もいると思います。

ですが、それは逆効果であることも多いのです。

なぜなら、心は回復しますが体が疲弊し、時がたつにつれて心も体に引っ張られて体調が悪くなっていくからです。

このように心が疲れているときこそまず体を休めて心が回復できる余地を作ることが大切です。

では具体的にどのように体を休めるのでしょうか。

答えは整骨院に行くことです。

整骨院とは定められた教育制度の中で基礎医学、専門知識・技術、関係法規を学び、 国家試験に合格し厚生労働大臣から柔道整復師免許を与えられた専門家による 捻挫、打撲、挫傷(筋・腱の損傷)骨折、脱臼などの施術をするところです。

上記の説明を受けて、「だったらマッサージに行ったらよいのではないか?」と疑問を持たれた方もいるでしょう。

このことはマッサージ師も国家資格であることからより説得力を持った反論であるといえます。

しかし、マッサージは、かたくなった筋肉をほぐし、血液やリンパの流れが悪くなった部位をほぐしたり、さすったりすることで、流れを改善し、体の不快な症状を取り除くことを目的としたもので、その性質上、施術直後は筋肉が柔らかくなったり一時的に症状が軽くなったり、おさまったりしても、また元の状態にもどってしまうことが多くあります。

それに対して、整体は、筋肉がかたくなったり、血液やリンパの流れが悪くなったりする原因を骨格のゆがみや関節のズレだと考え、体の不快な症状を根本的に改善する手技といえます。

そのため、マッサージと比べると性質上継続的な効果が期待できます。


体を休めるためにはマッサージではなく整体で「治療」してもらうことが一番の近道であるといえます。

代表的な体の不調には肩こりや首こり、めまいといった症状があります。

このような症状は相互に関係していることが多いです。

めまいに悩まされている人がその原因が首こりによる脳への血流不足といった例が代表例として挙げられます。


上記の例は関連性がわかりやすいですが、手がしびれる人が肩や首のコリが原因であるとはプロとして人体に向き合い、また上記のように常に体の根本的な不調を癒そうと日夜努力することを職業としている整体師にしか判断しえないことでしょう。

この点についてもマッサージよりも整体のほうが体を真の意味で休ませるには優れているといえます。

つまり、マッサージは上記例でいうと手のしびれを改善しようと手の筋肉の痙攣を除去しようとしますが、それではマッサージ直後、症状は治まっていますが本当の原因である首や肩のコリは放置されたままです。

そのため、時がたてばまた手がしびれるような状態に戻ることになります。

それは、結局問題を先送りにしていることと何ら変わらないのです。

なぜ、このような状態になるかというと、マッサージと整体の役割が筋肉に対してアプローチするか骨格や関節にアプローチするかの違いも大きいですが、それだけ首、肩こりの治療が難しいからです。

すべての基本である首がこるとすべての体の機関に何らかの悪影響を与え、特にめまいに悩まされることが多くなります。

上記の例でいう手のしびれは手に何らかの異常があるかもしれないと根本的な解決にはなりませんが体の不調に対して間接的にでも働きかけることができます。

しかし、めまいは脳の異常や首こり、肩こり、三半規管の異常等多くの原因が考えられます。

その中から根本的な解決手段を提示しなければなりません。

関連器官に働きかけていては悪化するばかりです。

また、場合によっては脳外科など病院に通院しなければならないと判断して患者さんに別の病院に行くように指示しなければなりません。

このような判断の難しい症例は根本的に体の不調を解決しようという姿勢をもって挑んでいるプロでなければ判断できません。

間接的に体の不調へ対処することで納得するような他の類似職業の施術師ではその判断をすることができません。


とはいえこのような首こり以外の理由によるめまいは同症状に悩む人のうちの数パーセントにすぎず大多数は首こりが原因です。

そのため、めまいに悩む人は首こりが原因であることを疑って整体に行き治療してもらうことを進めます。

また、今まで上がっていない理由であっても具体的にどのような場所が悪いかはわからないが元気が出ないときに骨格の調子を整えてもらうことで、よりよい生活を送ることができます。

体を休めて万全の体制にすることで関連する心のバランスを整え、常に心身共に100パーセントの力を出すことができるようになり、前向きに物事に当たれるようになると思います。

 

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る