頭痛薬が効かない片頭痛の原因や対策

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「頭痛薬が効かない片頭痛の原因や対策」

頭痛薬が効かない頭痛に悩まされているという人は多いのではないでしょうか。

長年片頭痛に悩まされ、頭痛薬を服用している方の多くが最初のうちは頭痛薬の効果を感じていたのが、徐々に効かなくなってきたという方が非常に多いのです。

片頭痛は、20~40代の女性に多く見られる症状で、疲労やストレスにより脳の血管が拡張して炎症を起こし、それがつらい痛みにつながってしまいます。

症状の出方には個人差があり、予兆や前兆を感じるという人もいます。

予兆や前兆は、視野に異常があらわれたり目がチカチカしたり光が見えたりなどの症状です。

頭痛で多いのは、ズキンズキンと波打つような激しい痛みや頭を動かすとガンガンと響くような不快な痛みがあります。

ひどいときは頭の痛みと同時に吐き気を伴うこともあります。

生活に支障をきたすほどのつらさで仕事を休んでしまったという方もおられます。

市販の頭痛薬が効かないので病院を受診して効果的な薬を処方してもらうこともあります。

病院で処方してくれる薬は拡張した脳の血管を収縮させて炎症を抑えて痛みを鎮める効果があるものなので、服用すると痛みは和らぎます。

痛みが激しくなる前に服用するのがポイントです。

痛みがあるたびに毎回病院を受診して薬を処方してもらうことは難しいことですし、病院を受診するまでもないくらいの軽い痛みのこともあります。

そんなときのために、痛みを緩和させるための応急処置も取り入れています。

その方法は、頭を冷やすこととこめかみを押して圧迫することです。

片頭痛は脳の血管の拡張による炎症が痛みの原因となるので、血管を収縮させるための外的なアプローチとして行っている方法です。

頭を冷やせば血管は収縮しますし、こめかみを強めに押して圧迫すると血流が阻害されて痛みを和らげることができます。

痛みがあらわれたときの応急処置としてはとても有効な方法なのでおすすめです。

そして、片頭痛は疲労やストレスが原因となるので根本的な対策も必要になります。

栄養バランスの良い食事、良質な睡眠、適度な運動などの規則正しい生活リズムと健康を意識した生活習慣を身につけるということも重要になります。

リラックスすることができる癒しやリフレッシュすることができる趣味などを生活の中に取り入れて精神的ストレスや肉体的ストレスを軽減させる工夫も必要です。

自律神経の乱れを整えて穏やかな精神状態を維持することが大切です。

頭の痛みと上手に付き合いながらコントロールしていきましょう。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

関連記事

コメントは利用できません。

最新の投稿

ページ上部へ戻る