前頭部の治らない頭痛の原因と対処方法は 

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「前頭部の治らない頭痛の原因と対処方法は」

世の中には治らない頭痛に悩まされている人がたくさんいます。

頭痛が起きる理由はさまざまで、痛みの起きる部位によっても原因は異なります。

たとえば前頭部が痛む場合は、前頭葉や側頭葉といった脳の部位に原因があるケースもあります。

最悪の場合は脳出血や脳腫瘍、クモ膜下出血、髄膜炎といった命にかかわるような病気になっている場合もあるのです。

もちろんこれらのケースは、最悪の事態を想定したものです。

多くの場合は偏頭痛や緊張がもたらす痛みであり、重症化しているケースを除けばそれほど過度に心配する必要はありません。

偏頭痛は慢性的に襲われる痛みです。月に1、2回程度の人もいれば、週に2、3回と頻繁に痛みを感じる人もいます。

通常は頭の片側が痛むのでこのように呼ばれていますが、必ずしも片側だけ痛むわけではなく両側に痛みを感じる人もいます。


また痛みだけでなく吐き気をともなったり、臭いや光などに過剰に反応したりすることもあります。

偏頭痛の痛みは発症してから1、2時間程度でピークを迎え、脈打つような激しい痛みが数時間から数日間続きます。

発作が起きると少し動いただけでも激しい痛みを感じ、日常生活にも支障がでてしまいます。

この痛みを和らげるためには安静にし、痛みのひどい個所を冷やすという行為が有効です。

血管が拡張し過ぎて痛みが起きているので、その部分を冷やして血管を縮小させるといいのです。もちろん市販の鎮痛薬を利用する方法も効果があります。

緊張がもたらす痛みについては、肩や首のコリが原因となっているケースが多くあります。

ですからストレッチなどで肩や首のコリをほぐしたり、姿勢を変えるなどしてリラックスを心がけることが重要です。

特に仕事などで同じ姿勢を続ける必要のある人は、適度に休憩を入れて体をほぐすといいでしょう。入浴などで首や肩を温めてコリをほぐす方法も有効です。

さらに痛みの原因が不規則な生活や食生活の乱れ、ストレスなどのこともあります。

身体のリズムが乱れると、その影響が痛みとなって現れてしまうのです。

ですから規則正しい生活を心がけ、栄養を十分に摂取したうえで睡眠もしっかり取るようにすることが基本となります。

そのような生活を心がけても治らない場合は、専門医の診断を仰ぐといいでしょう。

あまりにも痛みがひどい場合は最初に記したような重大な病気の可能性もありますので、市販薬に頼る前にまずは医師に診察してもらっておいたほうがいいでしょう。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る