背中のしびれや痛みを改善する整体の効果

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

「背中のしびれや痛みを改善する整体の効果」

整体は、身体の歪みを改善することを目的とした手技療法の一種で、伝統的に行われてきた民間療法とアメリカで考案されたカイロプラクティック(Chiropractic)とを組み合わせたような形で発展しており、上半身と下半身とをつなぐ要の役割を担っている骨盤という部位を特に重視しているのが特徴です。

ちなみに、骨盤は体重の10%から15%にもおよぶ頭部の重みと共に、歩行時の衝撃を常に受け続けています。

また、周囲にはじん帯と筋肉しかないので、歪みが生じやすい構造となっています。

骨盤が歪むと均等に重さを支えることが出来なくなるので、強い負担がかかるところと少ししか負担がかからない部分とが生じることになります。

このような状態になると、強く負担を受ける部分は痛みや不調が起きやすくなり、少ししか負担を受けない部分は筋力が低下して脂肪が付きやすくなります。

これが常態化すると左右の足の長さや太さに違いが生じるようになり、身体のあちこちに不調が発生することになります。


これは、背中のしびれなどの整形外科的な問題だけではなく、内臓疾患や血管病などの深刻な症状も引き起こすと考えられています。

このために、整体では筋肉や骨、関節などの不調だけではなく、心身の様々な問題を対象としています。

その根幹となるのが骨盤を正常な状態に回復させる、骨盤矯正と呼ばれている施術です。

具体的には、横向けに寝た状態から腰部を捻転させるという内容で、ボキボキとじん帯がこすれる音がするケースもあります。

なお、骨盤が正常な状態に回復すると、再び身体にかかる重みを均等な状態で支えられるようになります。

これにより、強い負担を受けていたことが原因の不調と、少ししか負担を受けていなかったことによる不調の両方が解消されることになります。

また、神経のバランスも整えられるので、不眠症やうつ病、自律神経失調症などの心の病に対しても改善効果を発揮します。

さらに、全身の筋肉が均等に使用されるので、代謝が活性化して皮下脂肪の燃焼もスムーズに行われるようになります。

このために、美容的な効果も得られるということで、エステティックサロンの痩身のコースにも取り入れられています。

特に、左右の足や腕の太さが違うという状態に対しては、部分痩せと呼ばれる特定の場所だけを細くする効果を発揮します。

なお、整体の施術がこのように美容目的でも利用できるのは、国家資格ではないということが関係しています。

このために、国が統一した組織や教育機関もないので、業務を行う上で何の制限もありません。

現在では組織化を進めている団体も増えてきており、それらの組織内では資格制度を導入しているケースもあります。

ただし、これらはあくまでも民間資格にすぎないので、保有していなくても施術を行うことの妨げにはなりません。

つまり、エステや美容室などの整体とは関係がない店舗で骨盤矯正が行われたとしても、全く何の問題もないということです。

この自由度の高さは整体の魅力ですが、一方でデメリットでもあります。

それは、日本では保険が適用とならない治療ということです。

民間療法ということで健康保険は適用されないので、当然すべての費用は実費になります。

このために、背中のしびれなどの筋肉や関節に関する不調を改善したい場合には、まず保険が適用となる整形外科でレントゲンを撮り、見てもらうことが一般的です。

しかし不調の原因が何であるのかを特定できす、症状が改善されない時には、整体による施術を選択する方法も考えられます。


原因を特定した後の治療に満足できない場合でも、整骨院という治療院で診てもらうのが適当です。

この治療院では柔道整復という技術を用いて、筋肉や関節の不調を改善することを目的としています。

特に、脱臼や寝違え、ぎっくり腰などの急性の症状を専門としており、これらの治療に対しては健康保険が適用されます。

ちなみに、柔道整復師の資格は国家資格で、3年間学習した後に、国家試験に合格しなければ業務として治療を行うことは禁止されています。

なお、整骨院でも骨盤矯正などの身体のバランスを整えることを目的とした施術が行われるケースもありますが、これらに関しては健康保険が適用されません。

これは、肩こりなどの慢性の症状を改善するために実施されているからで、治療ではなくリラクゼーションの一種と認識されてしまうからです。


この場合は、当然費用は全て実費となるので、あえて整骨院でこれらの施術を受けなくてはならない理由はありません。

このように治療施設によりメリットとデメリットが存在しているので、状況に合わせて選択するのが適当です。

特に身体のバランスを整えることを目的としている治療院は店舗ごとのレベルの差も大きいので、どこで診てもらうかということも重要なポイントとなります。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/
 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-28-2
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:30
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る