整体の効果!自律神経症状のめまい 耳鳴り うつ病を改善する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

「整体の効果!自律神経症状のめまい 耳鳴り うつ病を改善する方法」

春から夏にかけて季節の変わり目や新生活が始まる季節は、自律神経が乱れやすい時期でもあります。

自律神経は、興奮や身体が活動するときに働く『交感神経』と、リラックスし身体を休ませるときに働く『副交感神経』があります。

この2つの神経がバランスよく働くことによって身体の機能は保たれています。

しかし季節の変わり目では、朝晩と日中に気温差の変化や気圧の変化、また新生活が始まることによる環境の変化などによって自律神経のバランスは非常に乱れやすくなります。

このように自律神経の乱れた状態が長く続き、あまりにも2つの神経のバランスが悪いとめまいや耳鳴り、うつ病などを引き起こしてしまうこともあります。

こういった自律神経の症状に対して整体で体を整えることによって症状が安定しやすくなります。

そこで、自律神経症状のめまい、耳鳴り、うつ病に対する整体の効果についてお伝えします。

自律神経失調症になった時の整体の効果とは

自律神失調症は特に原因が思い当たらず、慢性的な疲労、めまい、耳鳴り、不眠、ほてり、便秘など様々な症状が現れる病気です。

症状が一人一人違うように、自律神経失調症になってしまった原因もまた一人一人違います。

主な原因としては、私生活のリズムの乱れ、過度なストレス、環境の変化、ホルモンバランスの変化によるものが多いです。

自律神経は、自分が意図して働かせられるものではありません。

乱れてしまった自律神経は、運動によってストレスを発散させたりするのはもちろん効果的ですが、ある程度乱れてしまった自律神経を正すのは自分では限界があります。

そんな時に効果的なのが整体になります。

整体では、乱れてしまった自律神経のバランスを整えてあげることが出来ます。

整体は読んで字のごとく身体を整えると書きますが、整体にも色々な治療法があり、自律神経を整える方法も治療によって違います。

例えば、カイロプラクティックであれば自律神経は背骨に沿って分布されているので背骨を整えることで自律神経を整えます。

他にも頭蓋骨を調整して自律神経を整える方法や内臓の位置不良や活動性の低下を整体によって整えることも出来ます。

改善するまである程度の期間が必要ですが、定期的に整体を行うことにより徐々に自律神経が整っていき、自律神経失調症を改善することが期待できます。

耳鳴りが起きた時の整体の効果

「耳鳴りがするけど耳鼻科で診てもらっても何も問題ないと言われた」という方も多いのではないでしょうか?

こういった検査をしても原因が分からない耳鳴りの場合、整体で改善するケースは多いものです。

耳鳴りは自律神経症状の一つとして出ることがありますが、具体的な原因としては耳の近くである顎関節や頭の横の骨である側頭骨の歪みや異常によって引き起こされているケースがあります。

しっかりと原因となっている箇所を整体にで整えてあげると人によっては1~2回で効果が出る方もいます。

整体におけるめまいの効果

めまいは内耳と呼ばれる耳の中の三半規管や耳石器と言った耳鼻科が専門の問題によって内耳の神経をコントロールしている脳の問題とされることがあります。

実際には耳鼻科でも特に問題はないと言われても、何が問題でめまいが起きているのか分かっていない方が多いのが現実です。

めまいの原因は耳自体の問題以外にも、首の筋肉の異常な緊張や関節の制限によって生じるめまいなどもあります。

こういった耳自体が原因ではなく筋肉や骨格系のめまいの場合は、整体によってめまいが改善する可能性が非常に高いと思われます。

実際に治療としては首回りの筋肉の緊張を緩める、首周辺の関節の制限を改善させる、場合によって頭蓋骨の歪みを矯正するといったような治療を行います。

うつ病の整体効果

ストレス社会の現代ではうつ病になられてしまう方が非常に増えています。

自分ではうつ病と自覚していなく、安定剤を飲まないと不安で眠れない、何をするにもやる気が起きない、うつ病の症状があるけれど診断されるのが怖くて病院に行けない人も数多くいます。

うつ病には薬が必要!と思うかも知れません。

そういった中で薬を服用していても復職できない方や症状が改善しない方は少なくありません。

その主な理由としては、ストレスを受けた身体が良くなっていない、心配や不安・悩みなどが解決されていないなどが挙げられます。

ストレスで身体は緊張状態になり、関節と筋肉がガチガチの状態になっています。

なので、うつ病を改善するためには整体によってガチガチに緊張してしまった身体を治療して緩めてあげる必要があります。

よくある自律神経症状の治療で骨盤と背骨の矯正や頭蓋骨調整を行う方法があります。

ストレスは筋肉だけではなく内臓や頭蓋骨の中の脳にもストレスが溜まっていきます。

そういった身体の奥の部分にもストレスは影響を及ぼすので、骨盤・背骨矯正の他にも頭蓋骨調整や内臓治療を組み合わせることで効果は倍増します。

こうした身体の治療を行った後にカウンセリングやセラピーによって心の問題も解決していくことが早く治す近道になります。

パニック障害になった時の整体の効果

パニック障害は、身体には特に異常がないにも関わらず様々な心身の症状が起こる神経症(不安障害)の一つです。

パニック障害は一般的な原因としては、心や精神が弱い、頑張りすぎてしまう真面目な方に多い、生まれつきの性格、生活環境や家庭環境の影響と考えられています。

その他に心や精神的な問題だけではなく身体の問題もパニック障害を助長している原因があります。

身体の原因としては、自律神経失調症により不安感や動悸などの症状が出やすくなっている、身体の歪みがあることにより自律神経が乱れ心身の不調が起こりやすくなっている等が挙げられます。

以上のことから、心と身体は繋がっており心の問題だけではなく身体の問題も改善する必要があるのです。

心身の問題を起こしにくい身体を作る為にも、整体は効果的と言えます。

まとめ

自律神経失調症により起こる自律神経症状は様々な症状を引き起こします。

病院で検査しても異常がなく、どこが原因で症状が起こっているのかが分からない時、不安で辛いものです。

自律神経症状の問題はしっかり継続的にケアを行い、全身の歪みや乱れているところを整体により整えていくことで改善していくケースが多いです。

もしあなたが病院に行っても今ある症状の原因が分からずに、身体のどこにも原因がないと言われたのであれば整体に通院されることをオススメします!

 

興味のある方は、下記から無料登録ください。

毎月お得な情報及びメルマガをお届けしています。

 

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-28-2
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:30
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。

最新の投稿

ページ上部へ戻る