東京葛飾区亀有の整体で首の痛みの治療をお探しの方|頚椎症の治療は整体で改善できる

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「東京葛飾区亀有の整体で首の痛みの治療をお探しの方|頚椎症の治療は整体で改善できる」

頚椎症とは、頸椎と呼ばれる首の骨の間にある椎間板の軟骨部分が、外傷や加齢などによって変形し、首が痛くなる病気です。

診断は、頸椎のX線写真で、骨棘があるかどうか、頸椎の骨と骨の間が狭くなってきているかどうかを確認します。

頚椎症の症状は、肩や首が凝り、首周辺の筋肉の緊張と痛みが現れます。

そのため、肩こりと勘違いしてしまうことが少なくありません。

症状が進むと、徐々に上肢や下肢に症状が現れ、手や指の感覚異常やしびれなどを感じることがあります。

第六頚椎の椎間板の場合には、中指に症状が現れ、第七頚椎の椎間板の場合には、小指に症状がでるという特徴があります。

X線やCTなどでもどの部分が圧迫されているかを確認することができます。

頚椎症の主な原因は、加齢による骨の変化ですが、それ以外にも事故などによる外傷によっても、症状が現れることがあります。

年齢の老化から、椎間板のクッションのような働きが弱くなることで、骨同士がぶつかったり、磨耗していき、頚椎がぶつかって刺激されることで、骨のでっぱりができて骨が変形していきます。

また交通事故やスポーツをしているときの怪我の衝撃によって、頚椎がずれてしまったり、普段から姿勢が悪い状態で作業をすることで、頚椎が変化してしまうこともあります。

こうして変形した骨によって、神経が圧迫され、さまざまな神経症状を発症させてしまいます。

首を反らせる動作は、頚椎に負担をかけて神経をより圧迫させてしまいますし、肩や首が冷えると、痛みが起こりやすいため、冷え対策を行うことも大切です。

また首の筋力低下を防ぐために、適度な運動を行うことも大切です。

ただ、それでも改善しない場合には、病院での治療を受けることが大事です。

整形外科では、頚椎けん引をすることが多く、症状が悪化してしまうという事例もありますから、注意が必要です。

一方、整骨院などで行う整体は、血流を阻害している歪みが取れるので、体の循環がよくなり、凝りなどが楽になっていきます。

体の局所の酸素不足は、痛みやしびれの最大の要因ともなりますから、血液を循環させて酸素をたくさん運ぶことで、全体の凝りを改善させていくことができます。

病院で行う、電気や湿布などの治療法では、首の痛みを根本的によくすることはありません。

首が痛いからといって、必ず首に原因があるわけではなく、骨盤や股関節が原因となることもあります。

東京の亀有にある整骨院では、しっかりとカウンセリングと検査を行い、どんな状況で首が痛いのかを調べ、施術を行っていきます。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

関連記事

コメントは利用できません。

最新の投稿

ページ上部へ戻る