座りっぱなしの生活をしている女性は早死にするリスクが高まる

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

「座りっぱなしの生活をしている女性は早死にするリスクが高まる」

 

17533314_m-700x350.jpg

http://irorio.jp/kondotatsuya/20140119/103483/から引用させていただきました 

体を動かさないライフスタイルが健康によろしくないという研究結果がたびたび発表されていますが、また1つ、それを裏付ける結果が発表されました。

米国コーネル大学の研究チームが閉経後のアメリカ人女性約9万3000人(50~79歳)を対象に、平均12年間にわたる追跡調査を行ったところ、ずっとデスクワーク、家でテレビを見ているなど、1日11時間以上、座ってばかりの生活を送っていたグループは、最も体を動かしていたグループ(座りっぱなしの時間は1日4時間以下)と比べて、早死にをするリスクが高いそうです。

なかでも循環器系疾患、冠動脈性心疾患、がんで死亡するリスクが、それぞれ13%、27%、21%高くなっていることがわかりました。

座ってばかりでも、おおむね健康で、たまに運動をしていれば問題はないのではないかと考えがちですが、このようなライフスタイルの影響は思いのほか大きいようです。

さらに悪いことに、女性は35歳頃から筋肉の量が減り始め、閉経を迎えるとそれにさらに拍車がかかるため、体力がどんどん落ちていきます。

主任研究者のRebecca Seguin博士によると、ウエイトトレーニングといった運動をすれば、筋肉量の低下を若干防ぐことはできるが、1度失われた筋肉はなかなか取り戻せないのだとか。

たまにジムへ行って運動をするよりも、オフィスでトイレに立つときは別の階まで行ってみるなど、「毎日」こまめに、少しでも体を動かす時間を増やすことが重要のようです。

コーネル大学の研究結果は学術誌『American Journal of Preventive Medicine』に発表されました。

 

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる 

http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

 

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から

https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

 

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る