母指CM関節症

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

「母指CM関節症」

母指CM関節とは?

CM関節とは、あまり聞き慣れない言葉でありますが、手のひらの中にある「手根中手関節」のことです。

母指のCM関節は動きやすく、その働きによって、母指とほかの指をを使って物をつまんだり、握ったりなどの動作ができます。

手全体の働きの半分を担う重要な関節です。

母指CM関節の原因は?

母指CM関節症は、加齢や手の使いすぎが原因で、母指CM関節にある軟骨がすり減り、骨どうしが直接擦れ合うことで痛みを生じます。

70歳前後の女性に多く、手芸や園芸など手をよく使う趣味を持つ人だけでなく、特に何もしていない人でも発症します。

母指CM関節の症状は?

母指CM関節症の症状は、初めは力を入れて物をつまんだり、びんのふたを開けたりする時に、親指の根元あたりが痛むだけですが、症状が進むとだんだん親指が横に開きにくくなり、関節から骨が外れかけている状態になり、関節部分が外側に飛び出して、見た目も変形がわかるようになります。

母指CM関節の治療は?

症状が軽い時は、親指の根元をしっかり装具で固定します。

症状が進行している場合や痛みが強い場合は患部を冷やし湿布は貼り固定します。

症状が少し軽くなってきたら温熱、マッサージで炎症を取り除いていきます。

 

8fbffbccfc8f61c86b19052857b79356_s.jpg

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる 

http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

 

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る