ダイエットや健康にいい「酵素」ってどんなもの?

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

「ダイエットや健康にいい「酵素」ってどんなもの?」

グリーンスムージーや酵素ドリンクなど、近年注目度が高まっている「酵素」。

どんなものかきちんとわかって酵素を摂っているという人はどれほどいるだろうか。

酵素は体内にも存在している。食生活の乱れや老化により不足状態に

実は、酵素はもともと体内にも存在しています。

食べ物を消化・吸収する「消化酵素」と、体を維持することに必要な「代謝酵素」です。

消化酵素は食べ物を分解し、栄養を吸収できる形に変える働きがあります。

一方、代謝酵素は呼吸や運動、細胞分裂、ケガを治したりなど、体の新陳代謝を担っている。どちらの酵素も体にとっては必要不可欠な存在です。

酵素は体内で使われるとその働きは失われます。

食べ過ぎ・飲みすぎなど、食生活が乱れると、その分の消化と代謝のためにたくさんの酵素が使われることになります。

また、加齢により酵素の生産量は減少し、さらに一生の間に生成できる酵素の量には限りもあるといわれています。

そこで不足した酵素を、食物から補うことが有効となるわけです。

食物から酵素を補給することで、健康やアンチエイジングにも

食べ物から食物酵素を補給していれば、体内の潜在酵素の消耗を緩和でき、体の負担を減らすことができます。

それにより体調不良の改善や、腸が活性化し便秘の改善、アンチエイジングにもつながるといわれています。

食物に含まれる「食物酵素」は、生の野菜や果物、刺身などの新鮮な食物や、納豆、味噌、ナチュラルチーズなどの発酵食品に豊富に含まれています。

ただし、加熱すると酵素の力が失活してしまうので、生か50度以下の調理で食べることがポイントです。

また、市販されている「酵素ドリンク」や「酵素サプリメント」も、有益なものかどうか見極める姿勢が大切です。
 

http://irorio.jp/manamisgmt/20140310/115802/から引用させていただきました

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s.jpg

 

<ご質問お問い合わせは下記より>


◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる 

http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/


メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。


メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/


無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori


▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-28-2
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:30
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る