坐骨神経痛になった時、痛みを和らげる3つの良い寝方

この記事を読むのに必要な時間は約 25 分です。

「坐骨神経痛になった時、痛みを和らげる3つの良い寝方」

坐骨神経痛になった時、炎症を和らげ症状を緩和するために必要なことは、安静にして神経の回復を図ることです。

坐骨神経痛の症状は、日常で立ったり、座ったり、歩いたりする動作で痛みを感じることが多くあります。

とはいってもこのような症状を感じながらも、大抵は安静にしていれば痛みが軽減する場合が大半を占めています。

そういった中、一部の人では、寝方によって痛みが誘発される場合とある姿勢によっては痛みが緩和される場合とがあります。

寝た姿勢で安静に体を休めることは、治療効果をより高める意味でも非常に重要な要素です。

今回は、坐骨神経痛になった時、痛みを和らげる3つの良い寝方について解説致します。

坐骨神経痛の時の寝方

坐骨神経痛の時に快適に寝るためには、脊椎や坐骨神経にかかる圧力を最小限に抑える寝方が重要です。

以下は、坐骨神経痛の際におすすめされる寝方の一般的なガイドラインですが、具体的な状態によっては医師の指示に従うことが最も重要です。

①仰向けで寝る

仰向けで寝ることができる場合は、脊椎が最も中立な位置になります。

枕を使用して、首と頭の位置をサポートします。

②枕の高さ

適切な高さの枕を使用し、首の自然な曲線を維持します。

首や頭が高すぎると、脊椎に余分な圧力がかかる可能性があります。

③膝を曲げる

膝を曲げて、膝から下をマットレスに乗せます。

膝の下に小さなクッションを置くことで、腰椎のストレスを軽減できます。

④脚の位置を変える

仰向けで寝るとき、時折脚を上げて休むことで坐骨神経にかかる圧力を軽減できます。

但し、痛みが悪化する場合は避けるべきです。

⑤側臥位

仰向けでの寝ることが難しい場合、患部の側向きで寝ることも考えられます。

膝を曲げて、枕を頭と膝の間に挟むと、腰椎のストレスを軽減できます。

⑥温熱療法

寝る前に温熱パッドを患部に当てることで、筋肉の緊張を和らげ、痛みを緩和できることがあります。

⑦適切なマットレス

硬すぎず、柔らかすぎない適切な硬さのマットレスを選びます。

腰椎がしっかりとサポートされることが重要です。

これらのアドバイスは一般的なものであり、症状や個々の状態によって適応が異なります。

坐骨神経痛の症状が続く場合や悪化する場合は、医師や専門家に相談し、個別のアドバイスを受けることが重要です。

痛い方を下にすべきか?

坐骨神経痛になった時は、腰が痛い時の寝方同様に横向きの姿勢で左右どちらか楽だと感じる姿勢で寝るとよいです。

もし横向きの姿勢ができない場合やつらい場合には、仰向けの姿勢で股関節と膝を曲げた姿勢で寝るようにするとよいです。

寝ると悪化するので注意が必要

寝る姿勢が坐骨神経痛を悪化させることがあるため、寝る際には注意が必要です。

以下は、寝るとき坐骨神経痛において注意すべきポイントです。

①仰向けで寝る際の注意

仰向けで寝ると痛みが悪化する場合は、他の寝る姿勢を試してみることが重要です。

②側臥位の調整

坐骨神経痛の場合、側臥位が快適な場合があります。

膝を曲げて、患部側を下にすることで、坐骨神経にかかる圧力を軽減できることがあります。

③適切なクッションの使用

寝るときには、腰や膝の下にクッションを配置して、脊椎を自然な曲線に保ち、坐骨神経への負担を減らすことができます。

④温熱療法の検討

寝る前に温熱パッドを使用することで、筋肉の緊張を和らげ、痛みを軽減できることがあります。

但し、熱が逆に症状を悪化させる場合もあるため、個々の感じ方に留意することが重要です。

坐骨神経痛の症状は個人差があり、一般的なアドバイスが必ずしも全ての症例に適しているわけではありません。

そのため、自身の症状に合った対応を見つけることが重要です。

坐骨神経痛で歩けない原因と対処法

寝返りをうつ伏せから上手に行うことが大切

坐骨神経痛の症状を軽減し、寝返りを上手にうつためには、適切な姿勢と動作が重要です。

以下、伏せから上手に寝返りをうつための一般的なアドバイスをいくつかご紹介致します。

①ゆっくりとした動作

急な動作は坐骨神経痛を悪化させることがあります。

寝返りをうつ際には、ゆっくりとした動作を心掛けましょう。

②腰を支える

寝返りをうつ際に腰をしっかりと支えることが大切です。

まず、腰に適切な枕やクッションを置き、腰を安定させましょう。

③片足を曲げる

うつ伏せから寝返りをうつ場合、片方の足を曲げて膝を立て、もう片方の足は伸ばしたままにします。

これにより、腰への負担を軽減できます。

④腕を使う

寝返りをうつ際には、腕を使って体を支えることが役立ちます。

片方の腕を使って上半身を持ち上げ、同時に下半身を回すようにして寝返りをうつと良いです。

⑤息を吐く

寝返りをうつ際には、ゆっくりと息を吐くことが重要です。

息を吐くことで、体がリラックスしやすくなります。

⑥ベッドの高さ

ベッドの高さが低すぎると、寝返りをうつのが難しくなります。

ベッドの高さを適切に調整して、寝返りをうつのに適した高さにしておくと良いです。

これらのアドバイスは一般的なものであり、具体的な症状や個々の体調によって適用できない場合があります。

坐骨神経痛の症状が続く場合や悪化する場合は、医師に相談し、専門的なアドバイスを受けることが重要です。

クッションを使って寝る

坐骨神経痛の症状を和らげるために、寝る際にクッションを使うことは一つの有益な方法です。

以下は、クッションを使って寝る際に考慮すべきポイントです:

①膝下にクッションを置く

仰向けに寝る際には、膝下に適切な高さのクッションを置くことで、腰椎や坐骨神経にかかる圧力を軽減できます。

これにより、腰の負担が軽減され、痛みの緩和に役立ちます。

②腰部にサポート

仰向けに寝る際には、腰の部分にもサポートすることが重要です。

腰部に適切なクッションを挟むか、腰の下に敷くことで、腰椎の自然な曲線を保ち、坐骨神経にかかる圧力を軽減できます。

③横向き寝具のサポート

横向き寝る場合には、膝の間や足の下にクッションを挟むことで、腰椎の位置をサポートし、坐骨神経への圧力を和らげることができます。

④適切な硬さのマットレス

坐骨神経痛の場合、適切な硬さのマットレスを選ぶことも重要です。

硬すぎると腰に過度な圧力がかかり、柔らかすぎると腰のサポートが不足する可能性があります。

⑤個々の快適さを重視

体調や快適さは個人差がありますので、自分に合ったクッションの配置や硬さを見つけることが重要です。

試行錯誤しながら、痛みが軽減されるポジションを見つけましょう。

これらのアドバイスはあくまで一般的なものであり、個々の状態によって異なります。

マットレスや枕での弾力性を調整する

坐骨神経痛を軽減するために、マットレスや枕の弾力性を調整することは一つのアプローチです。

以下は、それぞれのアイテムに対して調整できるポイントです:

マットレス

①硬さの調整

坐骨神経痛の場合、マットレスの硬さが重要です。

硬すぎると腰椎に圧力がかかりすぎ、柔らかすぎると腰が十分なサポートを受けられません。

自分に合った硬さを見つけるために、異なる硬さのマットレスを試してみると良いです。

②適切なサポート

腰椎の自然な曲線をサポートするマットレスが重要です。

腰の位置がしっかりとサポートされることで、坐骨神経にかかる圧力を軽減できます。

①高さの調整

適切な高さの枕を使うことで、寝ている間に首や脊柱が正しい位置を保ちます。

坐骨神経痛の場合、特に首と腰の位置が関連していますので、高さを調整して最適なサポートを得ましょう。

②適切な材質

枕の材質も重要です。

快適な材質を選ぶことで、痛みを軽減することができます。

例えば、メモリフォームやラテックスなどが選択肢となります。

マットレストッパーの追加

マットレストッパーは、既存のマットレスの弾力性を調整するのに役立ちます。

腰椎のサポートが不足していると感じる場合、専用のマットレストッパーを追加してみることで、快適性が向上する可能性があります。

これらの調整は個人差がありますので、試行錯誤が必要です。

痛みの緩和や快適な寝姿勢のために、異なる組み合わせや調整を試して、自分に合った設定を見つけることが大切です。

横向きでの寝方のポイント

横向きでの寝方においても、坐骨神経痛の症状を軽減するためのポイントがあります。

以下は、横向き寝の際に考慮すべきポイントです。

①足と膝の位置

一般的に、横向き寝の際には、膝を曲げて胸の方に引き寄せると腰への負担が軽減されることがあります。

坐骨神経痛の場合、片方の足と膝を曲げ、もう片方の足は伸ばすと、腰椎にかかる圧力が分散される可能性があります。

②膝と足首のサポート

膝と足首の間に枕やクッションを挟むことで、腰椎の位置をサポートしやすくなります。

これにより、坐骨神経にかかる圧力が和らげられます。

③適切な枕の使用

頭部の高さも重要です。

首の自然な曲線を保ちつつ、頭部を安定させるために適切な高さの枕を選びましょう。

枕が高すぎると首に負担がかかり、逆に低すぎると脊椎の曲線が乱れる可能性があります。

④マットレスの硬さ

マットレスの硬さも横向き寝に影響を与えます。

腰椎が適切にサポートされ、体の重量が均等に分散されるような硬さのマットレスを選ぶことが重要です。

⑤寝返りのしやすさ

寝ている最中に自由に寝返りを打つことができるようにすると、体への圧力が均等に分散されます。

マットレスや寝具の選択において、寝返りを打ちやすい設計のものを選ぶと良いでしょう。

⑥体の向き

偏った姿勢で横向き寝を続けると、特定の部位に過度の圧力がかかる可能性があります。

寝返りを定期的に打ち、体勢を変えることで、体への負担を分散させることができます。

これらのポイントは一般的なアドバイスであり、個人差がありますので、自分に合った寝方を見つけるためには試行錯誤が必要です。

痛みを和らげる3つの良い寝方

前項、坐骨神経痛の原因となる腰痛疾患を参考にマットレスと睡眠での姿勢位置を試してみてください。

腰痛時では、脊柱を真っすぐにした姿勢で寝ると関節面にかかる負担が多くなるために、腰痛のリスクが高まる可能性があります。

そのため、以下のような姿勢で寝るように心掛けて下さい。

横向きの姿勢で寝る

まず最初に試してみる姿勢が横向きの姿勢です。

通常、腰痛や坐骨神経痛など様々な脊椎疾患の状態によって引き起こされる腰痛を和らげることができます。

マットレスの硬さは、沈まない程度の比較的硬めのマットレスを選ぶことです。

長時間つらいようでしたら、次の姿勢を含めて行ってみるとよいです。

膝を上げて寝る

仰向けの姿勢になり、股関節と膝を少し天井に向けて曲げ、お尻とかかとを浮かせた感じで寝ます。

仰向けの姿勢にてバスタオルや枕を膝の下に入れ、快適な膝と腰の位置が見つかるまで、高さをゆっくり合わせます。

リクライニング姿勢で寝る

腰痛や坐骨神経痛を伴う睡眠時には、リクライニング姿勢での睡眠がよいです。

リクライニング姿勢では、ベッドの上部と下部を調節可能なベッドがよいです。

通常、調節可能なベッドをお持ちの方は少ないですので、ウェッジクッション(くさびの形をした大きなフォームクッション)を使うことでカバーできます。

対処法を知っておこう

坐骨神経痛は、坐骨神経が圧迫されたり刺激されたりすることによって引き起こされる痛みや症状を指します。

以下は、坐骨神経痛の対処法の一般的なアプローチですが、これらはあくまで一般的なガイドラインであり、症状が続く場合や悪化する場合は、医師に相談することが重要です。

坐骨神経痛が完治するまでの期間とその治療方法

夜痛い時の疾患別の寝方

特定の根本的な腰痛疾患の状態は、マットレスの種類と睡眠の位置の好みに影響を与える重要な要因になる可能性があります。

坐骨神経痛の原因となる腰痛疾患では、睡眠時以下のような寝る姿勢を取るとよいです。

変形性腰椎関節症

変形性がある場合には、膝を丸めて横向きに寝ることが望ましいです。

この横向きの姿勢で寝ることで脊椎の椎間関節を開き、関節面にかかる圧力を和らげることができます

その他には、調節可能なベッドで寝ると頭と膝が上がり、椎間関節への圧力が軽減されます。

椎間板症

変形性がある場合には、仰向けの姿勢で調節可能なベッドを使用して上半身をわずかに持ち上げた状態で、膝を少し曲げた位置にて背中で寝ることが望ましいです。

この姿勢で寝ることで脊椎の椎間板腔への圧力を和らげることができます。

このような位置で比較的固いマットレスを使用するのが最も快適だと感じるかもしれません。

これにより椎間板スペースがさらに広がり、腰へのストレスが軽減されます。

脊柱管狭窄症

変形性がある場合には、膝を丸めて横向きに寝ることが望ましいです。

この横向きの姿勢で寝ることで神経根への圧力を和らげるのに役立ちます。

その他には、調節可能なベッドで寝ると頭と膝が上がり、神経への圧力を和らげることができます。

脊椎すべり症

変形性がある場合には、仰向けの姿勢で調節可能なベッドを使用して頭、首、背中の位置を調整して寝ることが望ましいです。

この姿勢で寝ることで脊椎の椎間板腔への圧力を和らげることができます。

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアでの睡眠時の姿勢は、椎間板ヘルニアの位置や状態によって変わります。

椎間板ヘルニアの場合、一般的には横向きの姿勢でねるのが望ましいです。

脊椎すべり症

①安静と休息

痛みがひどいときは、安静にして休息を取りましょう。

過度な運動や負担をかけることを避けることが重要です。

②アイシングや温熱療法

痛みや炎症を軽減するために、アイシングや温熱パッドを使うことがあります。

急性の段階ではアイシングを、炎症が落ち着いた後には温熱療法を試してみてください。

③痛みの薬

医師の指示に従い、適切な痛みの薬を使用することがあります。

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)や鎮痛剤が一般的です。

④ストレッチと運動

柔軟性を保つために坐骨神経を伸ばすストレッチや、腰椎の安定性を向上させる運動が役立つことがあります。

⑤理学療法

坐骨神経痛の理学療法は、専門家が個別に適した運動や施術を提供するものです。

腰椎や骨盤の調整、筋肉のバランスを整えることが含まれます。

⑥姿勢の注意

正しい姿勢を保つことが重要です。

座ったり立ったりする際に背中をまっすぐに保ち、腰に負担をかけないようにしましょう。

⑦体重管理

体重の適切な管理も重要です。

過重な体重は腰椎に余分な負担をかけ、坐骨神経痛を悪化させる可能性があります。

⑧専門家の診断と治療

症状が悪化する場合や自己処理が難しい場合は、医師や専門家に相談しましょう。

必要に応じて画像検査や専門的な治療が行われることがあります。

注意:これらの対処法は個人差があります。

坐骨神経痛の症状に対処する際には、医師の指示に従うことが大切です。

整骨院や鍼灸を受けることの効果

坐骨神経痛の治療法の一環として、整骨院や鍼灸を受けることが一部の患者にとって効果的な場合があります。

但し、個々の状態により効果が異なるため、医師の指導のもとで適切な治療計画が必要です。

①整骨院(整体院)

整骨院では、骨格や筋肉、関節などの機能の調整や矯正を行います。

坐骨神経痛の原因となる様々な要因に対して、整骨院の施術が適用されることがあります。

腰椎や骨盤の歪みを矯正し、筋肉のバランスを整えることで、坐骨神経にかかる圧力を軽減する可能性があります。

②鍼灸療法

鍼灸は、体内のエネルギーの流れを調整し、痛みや炎症を軽減する目的で行われます。

坐骨神経痛に対しては、特に筋肉の緊張を和らげる効果が期待されます。

鍼は痛みのある部位やその周辺に刺激を与え、神経系や筋肉の働きを整えることが狙いです。

但し、施術者の技術と経験が重要であり、適切な場合に行われるべきです。

これらの施術は一部の患者にとって症状の緩和に寄与することがありますが、効果は個人差があります。

特に、坐骨神経痛の原因や症状の重症度によって適した治療法が異なります。

重要なのは、医師の指導に基づいて、慎重に施術を選択することです。

医師と連携しながら、整骨院や鍼灸院などの施術を受ける場合は、経験豊富な専門家に相談し、適切な治療計画を立てることが重要です。

夜間痛を緩和するための方法

坐骨神経痛による夜間の痛みを緩和するためには、様々な方法が試されています。

但し、個々の症状により適した方法が異なるため、以下のアプローチを検討する前に医師に相談し、専門家の助言を得ることが重要です。

①適切な寝具の選択

寝具の硬さや高さが重要です。腰椎や坐骨神経に優しいとされるマットレスや枕を選ぶことが痛みの緩和につながります。

②体位の工夫

寝る際の体位に注意を払います。

仰向け、横向き、膝を曲げるなど、痛みを感じにくいポジションを見つけることが大切です。

一般的には、膝を曲げて枕の下にクッションを置くことが腰椎に対する圧力を軽減するのに役立つことがあります。

③温熱療法

寝る前に温熱パッドや温かいシャワーを利用して筋肉をリラックスさせることができます。ただし、急性な炎症がある場合は冷却療法(氷)が適していることもあります。

④ストレッチとエクササイズ

専門家の指導を受けながら、寝る前に軽いストレッチや坐骨神経を緩和するための運動療法を行うことが効果的です。

⑤リラクセーション法

ストレスや緊張が夜間の痛みを悪化させることがあります。

深呼吸や瞑想、プログレッシブ・マッスル・リラクセーションなどのリラクセーション法を試してみることです。

⑥適切な医療処置

夜間の痛みが慢性的で効果的な自己ケアが難しい場合、医師の診察を受け、適切な医療処置を検討することが重要です。

これには薬物療法や理学療法などが含まれます。

夜間の坐骨神経痛に対する対処法は個人差があります。

自己ケアが効果的でない場合は、必ず医師に相談して適切なアプローチを見つけるようにしましょう。

坐骨神経痛はどうすれば治る?治療と合わせて行うべきセルフケアも紹介

接骨院や整形外科の情報を入手しておく

坐骨神経痛に対処するために接骨院や整形外科を利用する場合、以下の方法で情報を入手できます。

①インターネット検索

インターネットを活用して、地域の接骨院や整形外科を検索することができます。

検索エンジンや医療機関の評価サイトを利用して、評判や口コミを確認すると参考になります。

②医療機関のウェブサイト

各医療機関は公式ウェブサイトを運営しており、医師のプロフィールや診療科目、診療時間、アクセス情報などが記載されています。

ウェブサイトを通じて、医療機関の特徴や提供するサービスを確認できます。

③健康保険の提供する情報

地域の健康保険組合や保険者が提供する情報も参考になります。

保険の提携医療機関や特定の医師を検索できる場合があります。

④友人や家族のアドバイス

周りの人々に相談し、医療機関や医師のアドバイスを得ることも有益です。

同様の経験をした人々の意見や勧められた医療機関は、信頼性が高いことがあります。

⑤地域のコミュニティセンターや図書館

地域のコミュニティセンターや図書館では、医療機関のパンフレットや情報誌が提供されていることがあります。

地域に密着した情報を手に入れる手段として利用できます。

⑥医師の紹介

主治医やかかりつけの医師に坐骨神経痛の症状を相談し、適切な接骨院や整形外科を紹介してもらうことも一つの方法です。

医療機関の選択は個人差がありますので、検索や情報収集の際には自身のニーズや信頼性に注目しながら行うことが大切です。

まとめ

坐骨神経痛になった時の痛みを和らげる3つの寝方を解説しました。

坐骨神経痛を改善するには、治療以外にも安静が非常に大事です。

坐骨神経痛を改善するためには、寝る姿勢以外に長時間同じ姿勢をとらないことも大切です。

長時間同じ姿勢でいると、血流が悪くなりますし、悪い姿勢で神経を圧迫したままの状態が続く可能性があります。

また、坐骨神経痛を改善するには、なるべく重いものを持たないことも重要です。

重いものを持つときは、腰や背中などに大きな力が加わります。

重いものを持つことで関節や椎間板に負担がかかるからです。

他にも坐骨神経痛を改善するには、捻じる運動を避けたり、痛いときは安静にしていたり、太っている人は減量したり、腰やその周辺の筋肉を鍛えたりすることが有効です。

さらに、体を温めることも大切です。

お風呂に入ったり、リハビリなどで使われるホットパックで幹部を温めたりしてもいいです。

寝る際には、以下のポイントに注意して痛みを和らげることができますが、個々の状態によって異なるため、自己判断せず、症状や状態に合わせた適切なアプローチを取るようにしましょう。

上記のアドバイスは一般的なものであり、症状によっては個々の対応が必要です。

坐骨神経痛の症状が続く場合や悪化する場合は、速やかに医師に相談することが重要です。

興味のある方は、下記から無料登録ください。

毎月お得な情報及びメルマガをお届けしています。 

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る