不妊でお悩みの方は整体での治療がおすすめ!骨盤矯正で妊娠した方続出

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

「不妊でお悩みの方は整体での治療がおすすめ!骨盤矯正で妊娠した方続出」

骨盤矯正で妊娠しやすい体を作る!骨盤矯正と不妊の関係って?

骨盤の歪みがあると、血行不良やホルモンバランスが乱れが原因で、妊娠しにくい体になってしまいます。

そのため、不妊でお悩みの方は、骨盤の歪みを整えて妊娠しやすい体を作ることが大切です。

そもそも不妊とは、健康的な夫婦が2年以上夫婦生活を続けているにもかかわらず妊娠しないことを言います。

もし、あなたが不妊症であるのならば、骨盤に歪みがないかをチェックしてみてはいかがでしょうか?

  • 鏡で全身をみるとお腹のくびれ方が左右非対称。
  • 仰向けに寝て足元をみるとつま先の開き方が左右で異なる。
  • 両手を真上にあげたときにどちらか片方だけあげにくい。

これらの中でひとつでも当てはまるものがあれば、骨盤が歪んでいる可能性が高いです。

また、日常的に足を組む癖がある方や、いつも同じ肩でカバンを持っている方も体が歪みやすい傾向にあります。

日常の癖を改善して、骨盤矯正を行うことで妊娠しやすい体が手に入りますよ。

妊娠したい方は、整体で体の歪みを徹底的に解消しましょう!

骨盤矯正は妊娠超初期や妊娠初期でもできる?

妊娠するとホルモンバランスの影響により、冷えやむくみなどさまざまな不調がでてくることも。

なかでも、腰痛や肩こりに悩まされる妊婦さんが多くいらっしゃいます。

そんなときに、痛みを解消してくれる整体での骨盤矯正がおすすめです。

しかし、妊娠初期や妊娠超初期の繊細な時期に骨盤矯正をしていいものか、不安に感じる方も多いのではないでしょうか?

妊婦さんが整体で施術を受ける場合は、必ず妊娠経過を知る産婦人科医に相談する必要があります。

また、マタニティ整体があるお店では、妊娠初期や超初期だけではなく中期や後期でも受け入れ可能な場合も。

事前にお店に確認してから足を運ぶようにしてくださいね。

反り腰は妊娠しにくいって本当?

骨盤が前に傾いて腰が反っている状態のことを『反り腰』といいます。

反り腰は、妊娠しにくいというお声はよく耳にしますが本当なのでしょうか?

実は、反り腰だと骨盤まわりの筋肉が固まりやすくなり血行不良を起こします。

そのため、冷えや便秘、内臓機能の低下が起こり妊娠をしにくくなるケースも。

「反り腰だから妊娠しない」という関係性は低いですが、体の歪みが原因で妊娠しにくい体になっていることが考えられます。

もし、不妊症でお悩みなら反り腰などの体の歪みを整えるといいでしょう。

妊娠するためには、歪みがなくて血行の良い状態をキープすることが大切です。

次の症からは反り腰を改善するストレッチ方法をご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

妊婦の反り腰を改善するストレッチ

先述したとおり、反り腰は血行を抑制されやすいため妊娠しにくい状態だと言えます。

そんな反り腰は、自宅でストレッチを行い改善する必要があります。

また、妊娠中でもこなせる簡単なストレッチ方法をご紹介するので今日からさっそく実践を。

反り腰は、骨盤が前に傾いている状態なので、足の付け根と背中の筋肉にハリやコリがあることが多いです。

そのため、足の付け根と背中を伸ばすストレッチが効果的。

足の付け根に効くストレッチ

  1. 仰向けになりましょう。
  2. 片方の膝を曲げてお尻に足裏をくっつけてください。
  3. そのまま30秒間ストレッチします。
  4. 次に反対側の膝を曲げてお尻に足裏をくっつけましょう。

足の付け根が伸びていることを感じながら続けてくださいね。

背中を伸ばすストレッチ

  1. 立ったまま両手を前に伸ばします。
  2. 手のひらを体に向けて手を交差させましょう。
  3. そのまま目線をおへそにして背中を丸めます。
  4. ゆっくり呼吸をしながら30秒ほどストレッチ。
  5. 背中が伸びているのを感じながら元の姿勢に戻ります。

これらのストレッチは1回限りではなく、1日に何度も行うことが大切です。

思い立ったら実践して、足の付け根や背中の筋肉が固まらないようにしてくださいね。

妊娠中におすすめな骨盤矯正ストレッチのやり方

妊娠中は、お腹が大きくなるにつれて体のコリやハリに悩まされる方も少なくありません。

そこで、妊娠中でもできる骨盤矯正ストレッチを実践してみてくださいね。

これらのストレッチは、妊娠経過を知っている産婦人科医に相談のうえ行うようにしましょう。

体の歪みを解消するおすすめなアイテムであるバランスボールを使用したストレッチ方法をご紹介します。

ご自宅にバランスボールがない場合は、椅子のうえや床でも実践できますよ。

バランスボールで骨盤矯正

  1. バランスボールの上に座りましょう。
  2. 背筋を伸ばして両手はボールに軽く添えて体を支えます。
  3. 両手はそのままで、背中を丸めて目線をおへそにうつしてください。
  4. 再びゆっくりと背筋を伸ばします。

この骨盤を前後に動かすストレッチを10回繰り返します。

ポイントは、肩と膝の位置は変えずに骨盤だけを動かすことが大切です。

また、呼吸をとめずにご自身のペースで行うことで、酸素が体に行き渡りストレッチの効果が高く期待されます。

バランスボールは、転倒しやすいアイテムなので、妊娠中に行う場合は、まわりになにもない場所で行ってくださいね。

ふらつきがあったり、バランスがとりにくい場合は使用しないようにしましょう。

妊娠中の骨盤矯正ベルトは必須!

実は、妊娠中の骨盤ベルト着用は必須ではありません。

しかし、産後は開いた骨盤を元通りに戻すために、骨盤ベルトの着用が必須です。(産婦人科にもよります)

妊娠中に骨盤ベルトをつけることで骨盤の歪みを防いで、腰痛や肩こりなどのトラブルを回避できるケースも。

いつから着用したらいいのか迷った場合には、妊娠初期からつけるといいでしょう。

骨盤ベルトは、骨盤の歪みを整えるだけではなく冷えを防ぐことにも効果的。

お腹の赤ちゃんの居心地を良くするために、冷えは大敵です。

パンツタイプの骨盤ベルトは、履き心地がよく冷えから守ってくれるのでおすすめ。

骨盤ベルトは、多くのメーカーからさまざまな機能性のある商品が販売されているので選び方にも注意が必要ですよ。

妊娠周期とご自身の体にあった商品を選んで、骨盤の歪みや冷えを防いでくださいね。

不妊整体の効果

不妊整体とは、不妊の原因である骨盤の歪みや、体の不調を取り除くことに特化した整体のことをいいます。

体の歪みを徹底的に解消できるので、赤ちゃんを作りやすい体になれますよ。

また、歪みを整えることで血行が促進されて「代謝があがる」「便秘が解消される」「冷え性が解消される」などの効果が期待されます。

まとめ

妊娠中でもマタニティ整体で、体の不調を取り除くことができます。

しかし、妊娠中はとても繊細な時期なので、必ず妊娠経過を知っている産婦人科医の許可を得てから整体を受診しましょう。

また、不妊症が整体の施術で改善される可能性もあるので視野に入れてみてくださいね。

体の歪みを整えることで、女性ホルモンにも良い影響を与えてくれます。

体の歪みに自覚がある方は、整体でお悩みを解決しましょう。

 

興味のある方は、下記から無料登録ください。

毎月お得な情報及びメルマガをお届けしています。

 

 

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

関連記事

コメントは利用できません。

最新の投稿

ページ上部へ戻る