坐骨神経痛に整体は有効?整体を選ぶメリットとデメリットを解説

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

「坐骨神経痛に整体は有効?整体を選ぶメリットとデメリットを解説」

病院で坐骨神経痛という診断を受け治療をしているのになかなか症状が改善しない。

そんなときに痛み止めや注射以外に整体という選択肢も考えられます。

実際に、病院で改善しなかった人が整体によって治ったという事例は枚挙にいとまがありません。

とはいえ、整体でも治らない人の話もあり、どの院が信頼でき、自分に合うのか判断が難しいところです。

この記事では、病院と整体、整体とよく比較される整骨の坐骨神経痛へのアプローチの違いとは何か?その違いについて解説致します。

整体とはどのようなもの?

この記事では、以下整体の概要について触れながら説明していきます。

整体とは、施術者に資格は必要なく施術について定める法律もないため、日本では民間サービスと位置付けられています。

そのため、定義も非常にあいまいで、マッサージとオイルトリートメントを合わせたような施術をする整体院もあれば、カイロプラクティックのような施術を行う整体院もあります。

施術内容も多岐にわたるので、それぞれの整体院でどのような施術をしているかを確認し、自分に最も合う施術を行っている院を探すと良いと思います。

病院や整骨院について

この記事では、病院の治療や整骨院の施術について、説明していきます。

坐骨神経痛の治療においては、病院で行われる主流の治療は、薬剤を用いて治療する「薬物療法」、整形外科や麻酔科で行う「神経ブロック療法」が行われます。

一方、整骨院は基本的に外傷による捻挫や打撲、骨折、脱臼への処置や施術が認められていますが、骨格や関節、筋肉の動きなどについての専門的知識や技術を生かし、骨格からアプローチする整体やカイロプラクティックを行う整骨院も増えています。

坐骨神経痛の治療に整体を選ぶメリットとデメリット

坐骨神経痛において、整体で施術を受けるメリットとデメリットをそれぞれ検証していきます。

整体を選ぶメリット

ここでは、整体を選ぶメリットを紹介致します。

疲れを癒すことにつながる

整体で、疲れを癒すことができるメリットについて説明致します。

整体では、筋肉のコリなどをほぐし、血流をよくするための施術を行います。

施術では、体のバランスも整えるため、体の疲れを癒すことの他に痛みの再発を防いだりすることにもつながります

また、痛みで精神的にもストレスが溜まって疲れているときに利用するのも良いです。

自宅でのケアについてアドバイスを受けられる

セルフケアへのアドバイスについて説明致します。

坐骨神経痛を治すためには、治療以外にセルフケアを行うことも大切です。

しかし、やり方がわからなかったりすることもあるので、整体院で施術を受けたあとに、施術者から自宅でのケアについてアドバイスを受けられとよいです。

整体を選ぶデメリット

ここでは、整体を選ぶデメリットを紹介致します。

施術者によって施術内容や技術が異なる

整体院には中国整体やカイロプラクティックなどさまざまな方法を取り入れているところもある中で、見極めが難しく自分に合わない整体院を選んでしまう可能性もあります。

また、施術者に施術内容や技術が異なるため、自分に合った整体院を選ぶ必要があります。

そこで施術内容や技術力などの異なる旨について詳しく説明致します。

まず最初に、技術内容は大きく分けてマッサージ系(癒し系)か治療系の2つに分けられます。

マッサージ系(癒し系)は、治すというより、慰安の目的で行われます。

整体は、股関節や骨盤のゆがみなどを整える施術を行う、骨格を矯正する施術とマッサージにより筋肉を施術する目的とに分かれます。

痛みやしびれがある症状ならば、整体と言うよりカイロプラクティックという神経にアプローチする施術が適応です。

疲れや慰安目当てならば、マッサージ系の整体を選ぶのも選択肢もあります。

保険の適用はない

整体を受ける前、施術内容や技術以外に知りたいのが施術料金です。

整体は、通常保険の適用ができないため、全て自己負担で受ける自費診療となります。

ここでは、保険適用ができる場合とできない場合の理由をについて説明致します。

坐骨神経痛の症状がある場合、病院では治療の際に保険の適用がありますが、整体は民間サービスであるため、基本的に保険の適用はありません。

そのため、坐骨神経痛の施術を整体で受ける場合、少し負担が大きくなってしまうことを念頭に置いておく必要があります。

痛みをとることが目的ではない

ここからは、整体を受ける目的について説明していきます。

整体の主な目的は、体のバランスを整えたり、筋肉をほぐして疲れをとったりすることであるため、身体のリラックス効果を促進する期待ができます。

そのため坐骨神経痛は、長い目で見て体の調子を整え、痛みも和らげる目的にはよいですが「すぐにでも痛みをとりたい」という目的には向いていません。

坐骨神経痛の違和感や痛みをとるためには?

整体は、基本的に痛みをとることが目的ではありません。

そのため、痛みをとることが目的なら整骨院に通うことを考えるのが良いかも知れません。

整骨院では国家資格を持った「柔道整復師」が施術を行なってくれるので、坐骨神経痛の痛みをとることが目的なら整骨院が施術をおすすめします。

施術を受けるときには、坐骨神経痛の症状をきちんと理解しており、原因やゆがみの場所をきちんと特定し、適切な施術をしてくれる、過去に多くの症例を手掛けてきたところを選んだほうが良いでしょう。

坐骨神経痛の改善において整骨院を選ぶポイント

坐骨神経痛の軽減には、神経を圧迫している個所はもちろん、その場所に圧力がかかる原因になる骨格の歪みや姿勢という根本原因を見極める知識と技術が必要です。

坐骨神経痛によるお尻や太ももの痛みやすねや足のしびれの原因は、背骨のずれによる神経圧迫が原因で起こります。

またその症状は、一人一人違います。

そのため、細かく身体の状態を分析する能力が必要になってきます。

根本治療を目的としている

ここでは、根本治療を目的とした整骨院とはどのようなものか?
という点に触れながら説明していきます。

整骨院では、一般的な整体院と同様の施術で血流の改善が主な目的と整体をしているところも多くあります。

その中でも骨格や関節についての専門知識を生かして勉強をし、どのような動きや姿勢がどの部分を圧迫するかという根本原因を見極めることが、根本治療の条件となります。

当院では、まず最初に原因箇所の特定を科学的観点の上でレントゲン写真を用いて行います。

生活習慣・仕事内容などを含め重要なことを鑑みて、日常生活動作でどのような負担がかかってきたのか、問診や触診を含めて、坐骨神経痛を改善するために最適な施術計画を提案し、納得して頂いた上で安心・安全な施術を第一に施術を行っていきます。

丁寧に対応してくれる

根本原因をしっかり見極める上で、骨格にかかっている状況を知るためには、丁寧な問診、視診、触診が欠かせません。

そのため、流れ作業ではなく、話をよく聞く整骨院が信頼できる治療院といえます。

施術を行うのに重要な点は、その都度症状の変化に応じて、きめ細かい問診や触診で情報を読み取る力です。

そして施術が改善するために必要な経験と能力です。

そういった対応力も選ぶ際のメリットと言えます。

実績がある・口コミが良い

整骨院を選ぶポイントとして、ホームページでの実績や口コミが参考となることがあります。

ホームページでは、治療方針や対応のほかにも、口コミについて記載されているのでチェックすると良いです。

ほかにも、地域の病院・治療院などの紹介サイトなどで口コミを見ると、より利用者の声がわかるので参考にされるといいです。

整骨院なら亀有ひまわり整骨院がおすすめ!特徴は?

坐骨神経痛で整体の他に整骨院への受診を考えた時、亀有ひまわり整骨院は他の整骨院と何が違うのか?その特徴について説明していきます。

院長によるマンツーマン説明

亀有ひまわり整骨院では、院長自らがそれぞれの患者さんの話をよく聞いたうえで治療についての説明後、治療にあたります。

丁寧な問診、視診、触診、レントゲン写真を用いて科学的な観点から正確な治療をマンツーマンで対応します。

レントゲンを見ながらの施術

当院の治療は、坐骨神経痛に限らず、亀有ひまわり整骨院独自の大須賀式24のレントゲン診断法に基き、正確且つ確実な施術を行っております。

当院提携病院と協力し、独自24の観点でレントゲン写真を撮影、分析することで、原因を早期に正確に特定できるようになりました。

レントゲンをとっても、正確に分析できなければ根本原因はわかりません。

レントゲン写真をどう分析して、それを活かして治療することは、症状を改善する上で大事なポイントになります。

レントゲンを活用し、骨組みのライン、関節の角度、椎間板の厚みを様々な視点から見ることは、非常に重要です。

亀有ひまわり整骨院では、どこで神経圧迫が起きているのかをレントゲン写真によって特定することで、安心して治療をうけられるプランを立てることができます。

利用者からの評判が良い

患者さんの声からの評判とは、意図的に掲載されたものではなく、症状がなくなり、健康状態に回復し自然にレビューとして掲載された口コミです。

評判が良いと言う目安は、ホームページには利用者の声が多数記載されているという点で例えると、「日々改善されているのが実感できます」「感謝の気持ちでいっぱいです」といった声があるところが、評価が高いと言えるところではないでしょうか。

坐骨神経痛の悩みは整骨院で解決しよう!

整骨院では、さまざまな施術を提供しているため、体の歪みや辛い痛みを取り除く効果が実感できます。

慢性的な腰痛を抱えている方は、定期的にマッサージを受け、湿布を貼って痛みを取り除くなどの対処法をとっていることもあります。

しかし整体、マッサージや湿布では一時的な効果は得られても、根本から解決することはできません。

自分では気付かない体の歪みが腰痛となって現れている場合もあるので、自分で判断するのではなく専門の知識や技術を持った整体師に治療してもらうことが一番です。

慢性的な腰痛を抱えている方は、椎間板ヘルニアや腰椎分離症、すべり症などを発症している場合も考えられます。

椎間板ヘルニアでは腰痛だけでなく、下半身にしびれが起こったり、強い痛みを感じることもあります。

そのまま放置してしまうと手術を受けなければならないほど悪化してしまう場合もあるので、放っておかず早めに診察を受けましょう。

坐骨神経痛は、症状が軽ければ早めに治すことができますが、症状が重くなると完全に治るまでに時間を要することがあります。

普段は腰痛が起こりにくい方でも急激に痛みが走ることがあります。

仕事や家事、育児で腰に負担がかかり、ぎっくり腰を起こしてしまった場合は歩行も困難になるので、すぐに整体院や整骨院に行って適切な治療を受ける必要があります。

整体は疲れを癒すことが目的なら良いですが、坐骨神経痛の痛みを早くとることを目的とするならカイロプラクティックによる矯正が正しくできる整骨院が良いと思います。

また正確な施術を行うには、独自のレントゲン診断法で痛みの原因を特定する必要があります。

レントゲン写真を用いて科学的な観点から原因を特定して、正しい骨の矯正を行うなら、亀有ひまわり整骨院での治療を検討してみてはいかがでしょうか?

 

興味のある方は、下記から無料登録ください。

毎月お得な情報及びメルマガをお届けしています。

 

LINEで気軽に聞いてみる

 

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-28-2
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:30
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る