手のしびれや首の痛みを解消するなら整体がおすすめ

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

「手のしびれや首の痛みを解消するなら整体がおすすめ」

日常的に手を使って仕事をしている人の中には、手を酷使している割にその分しっかりとメンテナンスができていない人もいるとされています。

手は人間の体の中でも複雑な動きして、必ず使われる部位でもあるので日頃から鍛えておかないと少々使いすぎるだけですぐに何かしらの症状が出てしまうことが考えられます。

たとえば、女性の場合妊娠して出産すると毎日赤ちゃんのお世話に追われる日々を送ることになります。

それまでそんなに多く手を酷使することがなかった人であっても、毎日抱っこをして授乳をしたり3~4キロ、重い赤ちゃんであれば5キロもある子供を抱っこしてお世話することで手を酷使することになります。

そういった日々を送っているうちに、腕に力が入りにくくなったり手のしびれを感じるようになったりすることもあると言えます。

忙しくて疲れているせいだとそのまま放置してしまうと、治るまで時間がかかってしまうこともあるために気づいた時点で早めに改善していくのが良いと言えるのです。

だからといって、出産後は赤ちゃんのお世話で自分のことまで構っている時間がないというお母さんは多いと思われますが、そのまま放ってしまうことで症状が悪化したり、赤ちゃんさえも抱っこできなくなるほど悪化してしまうことも考えられますので、早めに対策を行った方が望ましいと言えます。

また、手を酷使する仕事をしたり、赤ちゃんの抱っこなどの手首の使いすぎによって手のしびれを感じるようになるだけでなく、首 の 痛みから手のしびれが始まることもあるとされていることをご存知でしょうか。

人によっては、ある日突然手のしびれを感じるようになるということもあるようでマッサージや湿布薬を貼ってもなかなか改善しないこともあるとされています。

実は、手のしびれというのは首の骨である頚椎や背中の骨である胸椎など、脊椎が歪んだり椎骨が変位することで症状を発症する原因となることがあるのです。

頚椎や胸椎は、首の神経とつながっており、頚椎や胸椎が変異することでそれが手の神経を圧迫してしびれや痛みとして生じることが多いのです。

手がしびれる症状だけに限らず、頚椎や胸椎の変異は体の各部位にも影響するとされており、手がしびれる以外にも肩こりがひどくなったり、腰にハリや痛みとして出ることもあるとされています。

特に、首はスイカほどの重さのある頭を支えているために常に負担がかかっている部位でもあるため、少しのことですぐに症状を発症させやすいと言えるのです。

その症状を忙しいからと放置してしまうことで、今度は頭痛やめまいとして発症することもありますので、症状を悪化させないためにも早めに治療をしていくのが良いと言えるのです。

加えて、首には骨や血管、神経や脊椎など体を大事な部位を構成している部分でもあるため、少しの異変がそのまま体の不調としてあらわれやすいとも言えます。

では、手のしびれや首の痛みを解消するにはどうすれば良いのでしょうか。

医療機関に行くとなると整形外科などが一般的ですが、たくさん検査をして調べた割にはこれといった原因が見つからず痛みの処置だけして返されたり、治療を続けているのに手がしびれる症状だけはなかなか改善されずに残ってしまったという話は多いとされています。

そういう経験をした人は、もう病院に行くのは嫌だと感じていることでしょう。

だからと言ってすでに発症している症状をそのままにしておくのはもっと問題であると言えます。

手がしびれる感覚や首の痛みを改善するなら、医療機関ではなく整骨院で整体を受けるのも一つの手段です。

整骨院では、首や手、肩以外の全身の歪みを矯正し整えていくことでまずは全体のコンディションを良くしていきます。

なぜ、肩や首、手の症状なのに全身のコンディションを整えることが必要なのかと疑問に感じる人も多いかもしれませんが、その場限りの治療ではなく根本的に症状を改善していくためには肩や首だけに限らず腰などの全身のコンディションを先に整えていくことが大切なのです。

全体のコンディションが整うことで負担がかかっている部位の慢性的な疲れを解消して、手がしびれる症状や首の痛みを解消していくことができるのです。

整体によって全身の歪みを整えていくこと以外に、整骨院では日頃の生活においても首などの弱い部分に負担をかけ過ぎないように生活していけるように指導もしてくれます。

首に負担をかけないように姿勢の良い状態を保つように指導したり、腰に負担をかけないようにする歩き方を指導するなど整骨院によってその指導法は様々ですが、根本的に改善していきたいのであれば一つのことに囚われず全体のことを考えて対処していくのが良いと言えます。

機械にメンテナンスが必要なように、人間も時々は自分の体のメンテナンスを行っていくのが良いと言えます。

毎日元気で快適な生活を送るためにも、整体でしっかりと全身のコンディションを整えて首の痛みや手がしびれる症状を改善していくことをおすすめします。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-28-2
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:30
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る