肩こりが治らない原因とは?マッサージで肩こりが緩和する理由を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

「肩こり治らない原因とは?マッサージで肩こりが緩和する理由を解説」

ひどい肩こりを放っておくと頭痛や吐き気まで伴い「なにかの病気なのではないか」とても不安に感じますよね。

ここでは、肩こりの原因や解消方法などを詳しく解説していきます。

それだけでなく、凝りやハリが痛みに変わってしまったら何科を受診するべきなのか、整骨院と整体の違いとは一体何かなどについてご紹介します。

辛い肩こりの原因を把握して、痛みから解放されましょう。

肩こりの症状がひどい! 原因と解消方法を徹底解説

肩こりは、放置しておくとコリが痛みに変わってしまいます。

肩の痛みが悪化して、体がだるくなったり頭が痛くなったり様々なトラブルを引き起こします。

そのため、肩こりを軽視せず、しっかりと向き合うことが大切です。

まず、肩こりの症状は、首筋や首と頭の境目、肩や背中にコリやハリを感じます。

重度の肩こりでは、コリやハリが痛みに変わって、頭痛や吐き気を伴うようになります。

肩こりの主な原因としては、首や背中の筋肉の緊張があげられます。

例えば、デスクワークなどで顔が前方に傾いた状態が長時間続くことで首や肩に負担がかかり筋肉が固くなってしまうのです。

そのため、固くなった筋肉が血流を抑制してしまい血行不良で肩こりが引き起るケースもあります。

肩こりの解消方法は、「マッサージ」や「ストレッチ」で筋肉をほぐして血行を促したり、筋トレなどの運動を行い、肩周りの筋肉を強くする方法も効果的。

肩こりは、予防が非常に大切なので、日頃から肩や背中、首に負担がかからない姿勢を保つようにしましょう。

また、肩に疲労を感じたら入浴やホットタオルを首にあてて血行を促進させてみてください。

肩こりがひどくて、なかなか改善しない場合は、鎮痛剤が含まれている湿布を患部に貼るのも有効的です。

痛みがひどくなる前に、整骨院やカイロプラクティックへ足を運んではやめにコリやハリをほぐしてもらいましょう。

施術する人に技術があれば、重度の症状でも改善させることができるので、はやめにプロの手をかりて、肩こりの痛みから解放されましょう。

肩こりが治らないのは病気?どこの病院に行けばいいのかご紹介! 整形外科での治療方法

「肩こりが治らないのはなにかの病気?」「一体どこの病院の何科を受診したらいいの?」「そもそも、肩こりで病院に行っても大丈夫?」このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

ここでは、肩こりで受診すべき病院などを詳しく解説していきます。

まず、肩こりが治らないのはなにか病気になっているのではないかと不安に感じている人もいるかと思います。

肩こりは、「頸肩腕症候群」や「五十肩」「頸椎症」「頸椎椎間板ヘルニア」などの関節や骨の病気が原因かもしれません。

ほかには、「更年期障害」や「高血圧、低血圧」などの体の病気も考えられます。

肩こりが慢性化していたり、痛みがひどくて吐き気や頭痛を感じる場合はすぐさま病院へ行きましょう。

肩こりで病院を受診する場合は、整形外科や内科が一般的です。

病院を受診した際に、いつ頃から症状が出始めたのか、どのような姿勢をすると痛むのかなどを把握しておくと診断しやすいです。

病院を受診する前に、症状をしっかりおさえておくといいでしょう。

また、病院で肩こりの治療をする場合は、触診によって筋肉(僧帽筋など)の緊張や圧痛などを診ていきます。

次に肩関節の可動域をチェックして、レントゲン撮影やMRI、筋電図を使用した検査を行って、原因や症状をこと細かく把握していきます。

これらの診断により適切な治療方法を進めていきます。

肩こりは整体や整骨院どっちに行くべき?マッサージで解消できる?

肩こりがひどい場合には、整体や整骨院で施術してもらいたいものです。

そんなときに、「整体」と「整骨院」どちらに行くべきか分からない方も多いはずです。

名称がとても似ていますが、施術に内容は大きく異なるのでしっかり把握しておくといいでしょう。

  • 整体とは

整体は、骨盤や背骨などのズレを整えて姿勢改善が行えるところです。骨を矯正できるため、筋肉のコリやハリを和らげるメリットもります。

筋肉や骨のバランスを整えてくれるため、血行が促進して体のさまざまな不調やトラブルを改善できます。

  • 整骨院とは

整骨院とは、専門的な技術によって脱臼を治したり、低周波治療器によって痛みの部分を治療したりできます。

整骨院は、素人では行えない施術が出来るためカイロプラクティックや柔道整復師などの資格保有者が多い傾向にあります。

整体は、お店によってはマッサージのみしか行えないリラクゼーションのようなところもあります。

「肩こりの痛みを和らげて、リラックス効果を体感し、日々の疲れを癒したい」という方は、整体を選ぶといいかもしれませんね。

「本格的な治療を受けて、肩こりの原因を根本的に治してほしい」という方は、整骨院を受診するといいでしょう。

ちなみに、マッサージでは一時的な痛みは解消するケースが高いですが、1回マッサージを受けただけで痛みが永久になくなるというものではありません。

マッサージを施術してくれる整骨院や整体に何度か通って、筋肉のコリやハリを取り除くことで徐々に痛みが出にくくなります。

さらに、自宅で行えるストレッチや筋トレに励むことで肩こりの辛い痛みを解消できるでしょう。

肩こりで首が痛い!肩こりに効くストレッチ方法をご紹介

そもそも、肩こりでお悩みの方は、猫背や反り腰、巻き肩などの悪い姿勢であることが多いです。

とくに、最近ではスマホの普及によりケータイを触っている時間が長くなったことが原因で巻き肩の人が増えています。

ここでは、巻き肩を改善して肩こりを和らげるストレッチ方法をご紹介します。

まず、巻き肩の人は胸の筋肉が強くて肩の骨を前側へ引っ張ていることが特徴的です。

そのため、胸の付け根部分の筋肉がコリ固まっている状態になっています。

そこをストレッチによって伸ばしてあげることで、巻き肩が改善して血行が良くなり肩こりも緩和すると言えるでしょう。

ストレッチ方法

  1. 壁などの横に立ちましょう。
  2. 壁側にある手を壁にあててください。
  3. 外側の足を一歩前に踏み出します。
  4. そのまま体を前方に傾けましょう。
  5. 壁側の腕の付け根あたりが伸びていることを感じます。
  6. ゆっくりと呼吸をしながら30秒間カウントしましょう。
  7. 反対側も同様に行います。

1分あればこなせるストレッチなので、ぜひともチャレンジしてみてくださいね。

1日に3~4回行うことで、筋肉がほぐれて血行促進効果が期待されます。

このストレッチを行う際には、肩の力を抜いてリラックスした状態で実践することがポイントです。

肩こりを解消したい!ひどい肩こりはカイロプラクティックで治そう!治し方を解説

そもそも、カイロプラクティックとはなにか知らない方も多いのではないでしょうか?

カイロプラクティックとは、アメリカ発祥の治療方法で、体の痛みを改善することはもちろんのこと、人が本来持っている機能を存分に発揮させられるように体を整えることが可能です。

体の悪い部分を根本的に取り除くことができて、さらに今後体にトラブルが起こらないように整えることができます。

カイロプラクティックの資格保有者がいる場所は、整骨院や整体、スポーツクラブなどが一般的です。

カイロプラクティックの効果を体感したい方は、店舗の公式ホームページをチェックして資格保有者がいるかどうかを把握するといいでしょう。

また、カイロプラクティックによる肩こりの改善方法は、施術する人によって大きく異なります。

基本的に、姿勢の歪みなどをチェックしてから施術を開始するケースが多いです。

肩甲骨はがしなど即効性のある施術をしてくれるので、術後には体がスッキリします。

辛い肩こりは、カイロプラクティックなどの信頼性の高い資格保有者に治してもらうようにしてください。

 

興味のある方は、下記から無料登録ください。

毎月お得な情報及びメルマガをお届けしています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

最新の投稿

ページ上部へ戻る