顎のずれは整体で治す!顎関節症の原因や症状を徹底解説

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

「顎ずれは整体で治す!顎関節症の原因や症状を徹底解説」

「食事中に顎からカクカクという音が聞こえる」「顎が痛くて口が開きにくい」そのような症状が出ている場合は、顎関節症の可能性があります。

顎関節症が深刻化すると顎に強烈な痛みが出たり顔が歪んだりするので一刻もはやく解消しておきましょう。

本記事では、顎関節症の治療方法や原因、症状などを詳しく解説していきます。

もしかして、顎関節症かも…と思った方はぜひとも参考にしてみてくださいね。

早期発見できれば、スムーズに解消できるので、この機会にしっかり顎の違和感と向き合いましょう。

顎痛い!片方だけ突然痛みが出た場合に行く病院は?


片方の顎が突然痛くなった場合、「顎関節症」の可能性が高いと言えます。

顎関節症とは、口を開け閉めする際に顎が「ガクガク」「カクンカクン」音をたてたり、顎が痛くて口を開けることができないことを言います。

突然顎に痛みが出てくるので、なにが原因か分からず慌てる方も多いかと思います。

しかし、顎関節症は適切な治療を進めることで、完治することができるのでご安心ください。

また、最近の日本人は、昔と比べて顎の骨が小さくなっているため、顎にかかる負担が大きくなっています。

そのため、顎関節症になる人が多く、「人生で1度は経験する」ものだと言われています。

顎関節症が軽度であれば、食事をしているときにカクッと顎が鳴る程度で、発症したこと自体気づかない方も少なくありません。

反対に、重度の場合は口を開け閉めできないため、食事もままならず強い痛みを感じるケースも。

そのような場合には、口腔外科や歯科を受診するといいでしょう。

顎関節症は、顎の筋肉が緊張することによって起こるので、筋緊張を和らげる薬が処方されます。

筋肉がほぐれることで痛みが緩和するので、強い痛みに長期間耐える必要はありません。

はやめに、口腔外科や歯科を受診して治療を進めてくださいね。

顎関節症の症状とは?ストレスが原因?治療費は?

顎関節症は、「口の開閉時にカクッという音がする」「口を開けにくい」「口を開閉したときに耳や顎に痛みがある」これらの3つが主な症状だと言えます。

痛みが強くない場合には、気づきにくく顎関節症になっていることが分からないまま過ごしてしまうケースも。

また、口の開閉時にカクっと音が鳴っていたとしても放っておくと治ったという方も少なくありません。

顎関節症が軽度の場合は、知らず知らずのうちに発症して完治していることも多い傾向にあります。

しかし、顎関節症になるということは、体にズレや歪みがあることの証拠なので、発症したタイミングで見落とさずにしっかり治していくことが大切です。

顎関節症の原因は、以下の通りです。

  • 歯ぎしり
  • ストレス
  • くいしばり
  • 歯並びが悪い
  • 体に歪みやズレがある
  • 外傷

なかでもストレスを抱えている女性に多く発症するという研究結果が有力です。

ストレスによって寝ている間にはぎしりをしたり、くいしばったりすることが原因で顎に大きな負担がかかります。

ストレスを取り除いてあげることで、顎関節症が発症しにくくなるケースも少なくありません。

とはいえ、ストレス社会の現代を生き抜くために、ストレスをゼロにすることは非常に難しいです。

そのため、ストレスを軽減させるために、お好きな香りの入浴剤で入浴をしたり、リンパマッサージをしたり適度な運動をして心身ともに疲れを癒す方法を行ってみてくださいね。

ご自身に合ったストレス解消方法を見つけることが大切です。

次に、顎関節症の治療費について徹底解説していきます。

口腔外科や歯科での治療方法は、筋肉を緩めたり、鎮痛剤を投与したり、マウスピースでかみ合わせなどの矯正を行います。

スプリント療法といいマウスピースを装着する方法は、10万円以上かかることもあります。

鎮痛剤を投与したり、歯並びを削って整える歯科的な治療は、1回、5,000円~6,000円前後です。

しかし、価格設定は歯科によって大きく異なるので、最初に公式ホームページで料金帯を調べたり、聞いておくと安心して治療を受けることができます。

顎関節症はマッサージやストレッチで緩和する?

顎関節症は、筋肉を緩めることで痛みが緩和するため、マッサージやストレッチが効果的。

簡単にできるものばかりなので、ぜひとも挑戦してみてください。

マッサージやストレッチを行うタイミングは、お風呂上りや就寝前などのリラックス状態がおすすめです。

血行が促進されやすいため、筋肉に溜まる老廃物や毒素が排出しやすいのでGOOD。

マッサージ方法

  1. リラックスできる体勢になり、右手で右の首の後ろがわを抑えます。
  2. 右手に力を入れて首に圧を加えながら少しずつ前がわに移動します。
  3. 反対がわの首も同様にマッサージしましょう。
  4. 人差し指と中指でこめかみに円をえがくようにしてください。

画像のように両手で行っても構いませんので、やりやすい方で実践してみましょう。

ストレッチ方法

  1. 足幅を腰はばに開いてまっすぐ立ちましょう。
  2. 右手を頭にのせて右側に頭を倒して左の首を伸ばします。
  3. 次に左側も同様に行います。
  4. 手を頭にのせてお顔を斜め前に倒しましょう。
  5. 反対側も同様に行います。

ひとつのストレッチを30秒間かけてゆっくりとのばしていきます。

呼吸をしっかり行うことで、酸素が筋肉に行き渡るため効果が発揮されやすくなります。

座ったままでも実践できますが、背筋をしっかり伸ばしてから行うようにしてください。

顎関節症が自然治癒する期間とは?

そもそも、顎関節症は自然治癒することができるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

顎関節症が軽度の場合であれば、自然に完治することもあると言われています。

しかし、放っておくと重度の顎関節症になって口がスムーズに開けられなくなったり、顎に強い痛みが出る場合もあります。

一般的な顎関節症の治療期間は、1か月~半年ほどだと言われており、自然治癒だとそれ以上の期間が必要だと考えられます。

顎関節症を自然治癒したい方は、生活習慣の見直しが大切です。

例えば、以下のような習慣がある方は、顎だけでなく体に負担がかかりやすいのでこの機会に見直すといいかもしれませんね。

  • 肘をつく
  • 片方の足に体重をのせる
  • 足を良く組む
  • いつも同じ方の肩でバッグを持つ
  • ガムを片方の歯で噛んでいる
  • 奥歯が抜けたまま放置している

これらのように、口の中だけでなく姿勢なども顎関節症に深い関係があると言えます。

顎に負担がかからないように、立ち姿や日々の習慣を改善する必要があります。

左右非対称な行動は体にズレや歪みをもたらすので、日頃から意識して改善していきましょう。

口を開けると顎が痛い!整体で治すことができる?治療法を解説

先述してきた通り、口を開けると痛みがある場合は「顎関節症」の可能性があります。

顎関節症は、歯科や口腔外科を受診して、かみ合わせを整えたり、マウスピースをしてはぎしりなどを防ぎ、顎にかかる負担を取り除くことが基本的な治療方法です。

それに加えて、整体や整骨院で顎関節の矯正や、マッサージで顎関節まわりの筋肉の緊張を緩めると効果的。

今後、顎関節症を発症させないようにするためには、顎関節の歪みを整えておく必要があります。

整体では、顎に負担がかからないように施術を進めてくれるので、早期回復が期待されます。

施術の流れを解説するので参考にしてみてください。

  1. 顎がどのようなときに音を立てるのかを確認します。
  2. 口がどのくらい開くのかを把握していきます。
  3. 口を開けた時に顎の位置と触診で顎のズレをチェックします。
  4. 顎関節のまわりの筋肉に圧を加えて緩めていきます。
  5. 顎関節の矯正及び頸椎の矯正の必要があります。

施術方法は、整体院の方針などによって大きく異なるため、この通りの流れとは断言できません。

整体は、リラクゼーションをメインで行っているお店もあり、顎関節症を改善できないところも少なくありません。

そのため、顎関節症を治療してほしい場合は、必ず行く前に問い合わせて聞いてみるといいでしょう。

また、お店選びのポイントは、カイロプラクティックや柔道整復師のような有力な資格保有者が施術してくれるところをチェックするといいですよ。

適切な施術を受けて、顎関節症の痛みから一日でもはやく解放されてください。

 

興味のある方は、下記から無料登録ください。

毎月お得な情報及びメルマガをお届けしています。

 

 

顎のずれは整体で治す!顎関節症の原因や症状を徹底解説

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-28-2
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:30
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

関連記事

コメントは利用できません。

最新の投稿

ページ上部へ戻る